2012/07/31

ちょいとお出かけ。

今日は7時から三重県にお出かけ。

二人の予定が三人になり仕事も順調に進む予感。
9時少し前にいなべ市藤原町にある顧客さん着、車から荷物を降ろす時に感じましたよ涼しい!

でもやはり工場の中は38度!成形工場は暑いです。
昼前には概ね仕事も片付け昼ごはんに、汗だくなのでお店に入るにも気が引けます。
近くのマックスバリューでお弁当の「かにたま丼」380円を購入し自動車の中で頂きます。

やはり順調に進み15時過ぎに終了しまして、再びマックスバリュー。
出張のご褒美を自分で購入し口に。

SH0703101.jpg

ノンアルコール系は沢山の種類がありますので楽しみです。
17時頃会社に戻り荷物を片づけて帰宅しました。

シャワーを浴びて野球の応援しています、頑張れ~ドラゴンズ。
2012/07/30

夕方には

今日も相変わらずの暑さ、納入さんとの挨拶も暑いね~。

しかし夕方には気温が下がったのかな?少し風が気持ち良い感じ、メッシュのウェアを抜ける風も心地よい。
ただバイパスの温度計は30度でしたが。

我が家は田舎ですので、意外と涼しい。
もっと田舎に行けばもっと涼しいかな?でも交通の便は悪い。

P7080007.jpg

市営バスと書いてありますが二時間に一便か?ちなみに新城市かな?
本当に静かな山の中です。
2012/07/29

暑いので何もできず。

今日は朝からお天気良し、起きてそのままバイクで走ればよかったが二度寝。

涼しいうちに高速に乗って御岳に行けば~が取りやめ。
王滝で森林鉄道まつりが開催されていました。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/info/news/rintetu_2.html
昨年かな?一度滝越を訪ねています。

暑いので何処にも行かずでした、車庫で少し作業しましたが暑くて暑くて。
友達ではバイクのタイヤ交換した人も居ましたが。
バイクのタイヤ交換は経験者は知っていますよね、夏はしたくないものです。

午後は扇風機に当たり、高校野球の決勝戦を見ていましたよ。
ただ気がつくと記憶が落ちていますが。

何だかゴロゴロと曇って来ましたが、期待した雨も降らずです。
夕方には少し風もでてきましたが気温はこんなもの。

DSCN7110.jpg

空調機は付いていますが、まだフィルターの掃除が済んでいません。
2012/07/28

休出~BMWの車検でした。

毎度暑い一日でした、空調の効いた倉庫でしたが暑いです。

16時の車検予約なのでBMWで出社、朝はまだメッシュウエアなら風が涼しい!
15時まで仕事をしましたよ。
退社後はコンビニで冷却水を補充、あっバイクは空冷なので体の方ですよ。
メッシュのウエアを生暖かい風が抜けますが、いつも原付で履いているGパンよりは涼しい。

暑いので少し早めに到着し空調の中で過ごします。

SH380001_20120728175411.jpg

少し眺めていましたがFブレーキのスイッチがおかしいと呼び出されました。

SH380002_20120728175410.jpg

やはりですか~僕は知っていましたよ握り方で点くのを、僕が握りますどうですか?。
あっOKねと合格。

平谷の選手の気持ちがよく判った瞬間です。

で帰宅後はスイッチの点検、一杯握ると付かないな~。
スイッチのロッド部分を0.3㍉ほどヤスリで削り取り付け、バッチリ治りました。
誰がどんな握り方をしても大丈夫です。

34000円弱で向こう二年の免罪符を頂きましたが暑かった!
2012/07/27

またお世話になります。

今日は金曜ですので早めの帰宅。

帰りに郵便今日ATMで入金、そのまま近所のバイク屋「アドベンチャー」さんに。
メイトの自賠責を5年間加入、またお世話になります。

P7270001.jpg

5年間で1万5000円くらいと経済的です。

明日は少し休出で仕事をこなそう、昼までかな?16時からはBMWの車検が予約してあります。
先日8万キロ越えで益々調子もいいです。

P7230042.jpg

前回67600ですから二年で13000キロくらいですね。
早く00000が見たいものです。
2012/07/26

あっそうそう。

今日も暑い日で、おなじみ多治見市で38度だったようです。

暑い日空調機と仲良になり二時間の残業でした、少し仕事がタイトになってきたな。

昨日は平谷ガソリンサービスの写真でしたが、九州は鹿児島の選手からの戴き物。

P7230046.jpg

お酒の好きな私には嬉しいものです。
いつも来てもらうばかりですが、定年の区切りにはツーリングもしてみたいです。

何時か行きたい北海道や九州です。

2012/07/25

TVで野球応援しながらPC。

今日も暑い日でしたが、仕事が少しタイトになってきて1.5時間の残業。

給金の日ですので帰りにケーキを購入してきました、月に一度の贅沢です。
平谷の余韻もそろそろ薄くなってきますね、次は9月初旬の通常の大会です。

鹿児島からお越しの選手の写真に写り込みしましたので、送ってもらいました。

securedownload.jpg

ガソリンサービスでの夏の一コマですね。

野球の放送を見ていますよ、いいな野球は。
2012/07/24

平谷の大会終了後は。

今日は涼しい平谷から帰り久しぶりに仕事、やはり外界は暑くて暑くて。

で大会当日平谷に泊まり朝8時頃かな寒いので合羽の下だけ履いて出発。
パドックに泊まっていた仲間と少し談笑、再会を約束し極楽に~。

地獄?の大会から極楽峠に走り出す、速度はネズミ捕り注意の60㌔。
浪合で右折し案内に従い山に向かう、結構な時間細い道を走りましたよ。
一時は道を間違えたかなと思うくらい。
見つけました峠の天辺。

P7230025.jpg

しかし展望台は無い、???とも思いましたが峠を下りだす。

有りましたよ、極楽峠パノラマパーク。
坂を駆け上がりUターンがバランスを崩しコテッと、荷物満載で支えきれませんでした。

P7230026.jpg

お天気が今一つ良く無いですが眺望はいいです。

P7230037.jpg

お弁当を持ってボ~~~~っとするには最適です、距離も平谷から小一時間と適当ですし。
東屋・トイレ・水がありその気になればキャンプも??

暫く滞在していましたが雲が切れる様子も無く下りだす。
こんな案内もありまして、少し歩きましたが熊が出てもおかしくないので引き返し。

P7230039.jpg

また平谷に戻りましたよ気温は18度と涼しい。
「まつのや」さんでお茶をよばれ、頼んであったお酒を二本積み込み。
隣の「グランマ」さんにカレーパンを食べて珈琲を頂きました。

結構な時間になり帰宅の途に418も考えましたが時間が掛かるので153をピタリ60㌔で。

14時過ぎに帰宅し荷物の片付け、こうして平谷ウイーク終了。
2012/07/23

平谷夏の陣。

土曜から平谷にスタッフ参加してきました。

朝荷物満載のBMWにて出発し、10時頃に本部着で早速牧場の状況を確認し。
そのままいつものように駐車場の案内、14時からの車検です。
ここまでは十数年間同じで担当でスムースな動き。

二人一組で僕は後方の保安部品を担当。
少し怪しい取り付け方も有りますが無事終了で残り40台程が翌朝に。

P7210004.jpg

選手とスタッフもライダースミーティングで乾杯!

P7210010.jpg

こんな感じで車検合格車は車両保管、7時半から順次スタート。

P7220013.jpg

準備した備品を確認し僕らも持ち場に移動、コレが今年のガソリンサービス場所。

P7220016.jpg

崩落した道路の向こうに人力で機材・ガソリンを運び選手の到着を待ちます。
無論前もって運び上げた量で足りるはずもなく、軽トラとテントの間を6往復位したかな?

お昼頃にバックマーカーが到着しリタイア確認すれば終了で撤収し、大滝付近の林道に僕だけ移動しました。
第二でお手伝いに合流しましたが、直ぐに呼び出しで本部に戻る。
どうやら水没で動かないバイクとライダーの回収です、勿論ガタガタ道を軽トラで移動。

その後は色々回収に走り回っていましたよ、表彰式後は片付けて温泉に。
今夜は泊まりなので夕食でビールを頂き、疲れたのか爆睡でした。

選手・スタッフの皆様お疲れさまでした、また来年ですね。
こうして夏の陣も終了。
2012/07/20

明日の準備。

今日はチャイムダッシュで帰宅。

明日からの平谷準備。
先ず悩んだバイク。
ベスパは荷物が乗らず論外、メイトは昨年使用しましたがクラッチが少し怪しい。
でBMWに決定しバッグをフル装備。

P7200002.jpg

普段のパニア+シートバッグね、満載の荷物ですのでぎゅうぎゅう詰め。
お布団にありつけない恐れがあるのでシュラフとマットは積みました。

P7200001.jpg

あっ二枚目の写真には昔平谷開拓団で使用したTy250スコッテイッシユが見られます、今我が家のトライアル車達は静かな余生を送っています。

あっ勿論BMWは簡単な点検をしました。
2012/07/19

今日も猛暑日。

今日も暑い日でした、久しぶりにベスパで出社。

行きはバイパスを60㌔位で流す、暑い中一時間の残業を終えて帰宅。
帰宅時には45㌔ほどのスピードで旧道をトコトコ、コレがまた楽しいですよ。

近所に住む知人とバイクの話をして帰宅、あまり暑いのでブシ~っと一本。
喉の渇きは潤ったな。

あとは日本酒で一杯!

DSCN7105.jpg

戴き物もコレが最後ですが、今週末の平谷で仕入れしてこよう。

我が家の小さな家庭菜園も収穫が盛んで、ナス・トマト・キュウリなどが毎晩食卓に上がります。

DSCN7104.jpg

明日で今週もおしまい、土曜からは平谷でツーリングトライアル大会。
勿論スタッフ参加で平谷入り、各地から集う選手との再会もまた楽しいものです。
2012/07/18

あちかった~。

今日は結構も上がりました。
倉庫も朝から空調機のスイッチON、しかし暑いな~

17時過ぎてもコノ温度です、無論空調は効いています。

SH380003_20120718190507.jpg

一時間の残業を終えて本屋さんに、バイク旅の本を購入です。

DSCN7106.jpg

特集の阿蘇カルデラですが大雨で災害も出た地区ですね、復旧が待たれます。
まだまだ行きたい所一杯!
2012/07/17

京丹波から戻りました。

ふ~暑かったな。
日曜の午後から月・火と京都の南丹市に出張していました。

日曜の午後13時出社し1時間ほど準備し出発、心配な渋滞も無く京都南ICまで。
ツーリングのバイクが羨ましかった。

P7150001.jpg

ICを出ていつものように久世橋通り~国9号線に。
京都縦貫道に沓掛から乗るのですが土砂崩れかな?亀岡ICまで通行止め。

P7150003.jpg

仕方なく大渋滞の国9号を走る、やっとの思いで亀岡に出られて高速を園部まで。
予想外に時間が掛かったが宿に到着。
お願いしてあったのが築100年で京都府から表彰された旅館。

P7150005.jpg

趣はありますよ、見るだけじゃ無く泊まれるんです。
亀岡や園部・京丹波には旧い建物が残っていてワクワクします、当たり前のようにデジ持ち出張ですよ。

P7160009.jpg

P7160010.jpg

そうそうこんな医者も有りましたな。
バイパスには大きな病院もあり、宿で聞いたらどうも開院しているようです。
大先生が旧街道沿いで若先生がバイパス新病院のようです。

月曜の仕事は順調じゃなかったよ、ベアリングを止めてあるネジが傷んでいて外れな~~~い。
ナットを割るか~イヤちょっと待てよ、大きいパイプレンチを掛けレバーで引っ張りタガネでショックを与えて・・・やった回った。
危なく徹夜になるところ夕方には格好をつけて調整を残し宿に。

火曜には調整から成形の予定がないとかでカラ運転で14時過ぎに終了し帰路に。

ふ~疲れた!

2012/07/14

まるで梅雨明けのよう。

今日は朝から暑い日で車庫での仕事も汗だく、まるで梅雨明けのようですが違うんでしょうね。

準備しておいた、テントとツーリング用合羽防水スプレーの塗布。

P7140001.jpg

しかしテント用は一人用のフライに塗布したら終了、大型なら何本必要?
合羽用は二着塗布したら終わってしまいました。

DSCN7102.jpg

今日は一人しか居ないので大音量でCDを聞いていました。
大好きな「大塚まさじ」さんね。

SAVE0104.jpg

昼食後にはドラゴンズ応援ですが、岩瀬が打たれ負けてしまいました。
2012/07/13

うわ~雨が

今日はチャイム帰宅で、ホムセンに寄り道。

合羽の性能が落ちたような気がして防水スプレーの購入。
帰宅後は車庫にぶら下げて入念に塗りました。
あっ通勤用の安物の方ね。

h無線を出た時にはにはポツポツと雨が降り出しました、うわ~逃げろ~~~。

今日は会社で休み中に旋盤加工。

SH380001_20120713180539.jpg

今度ベスパのベアリング交換時にアクスルシャフトを抜く時用、汎用ですが専用も必要かな?

ガスガスのエンジンOH時にはフライホイール抜きを作るときもお世話になった旋盤です。
明日は休みですが雨かな?
2012/07/12

今日からはコレ。

今日は大雨の中合羽着用で出勤しました、九州の方では災害も出ているようです。
毎年大雨が降りしばらくしてから梅雨明けです、被害が少ないことを祈ります。

今日も残業をしましたよ1hですが、帰宅しようかな~の頃静さんから電話。
帰宅後にBMWの調べ物をしてメールを送っておきました。

先日購入の酒も無くなり今日からはコレ。

P6290013.jpg

美味しいよ、一杯飲んだだけですが。
まだ次の酒が平谷の「まつのや」さんに頼んで有ります、平谷のトライアル大会で取りに行けるかな?

そうそう今日は山本昌が先発ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012/07/11

そうそうこんなのも。

今日はお天気下り坂。

定時で帰れば合羽も要らないようでしたが、0・5時間残業して切りを付けましたよ。
うわ~降ってる、仕方がないので合羽着用でメイトの人。
しかし合羽着ると暑いな。

今日も阪神戦のTV応援、初回二点取っていますが~~~~。

そうそう何時だったかこんなのも買っていました。
スノーピークの調味料入れ、とりあえず買ったが使いやすいかな?

P6080002.jpg

会社の同僚は夏休みのキャンプを計画しているようです、僕も涼しい所に逃げ出し出来ればな~。

そうそう皆から期待された上野動物園の赤ちゃんパンダ、残念ですが育たなかったようです。
実はパンダを見たことがない僕です。
2012/07/10

寄り道。

暑い日で梅雨明けのようでしたね、暑いけどまた明日から雨のようです。

今日も一時間の残業で逃げ出しジャスコに寄り道。
ATMでお金を少し下ろしてスポーツオーソリティに。
テント用に加えてタープ用ににね、スノーピークの軽量ジュラルミンのペグ。

P7100002.jpg

心は早くもキャンプ場ですね~。

帰宅後は阪神戦を見ていますが、ブランコ選手がデッドボールで骨折し欠場です。
4番が不在で痛いですが仕方がない、ちなみに1点負けています。

家族全員で応援しています、頑張れ~~~ドラゴンズ!

あっ今日は指が痛くてクラッチが握れないので、痛勤にはメイトくんのお世話になりました。
2012/07/09

通勤にも使ってみました。

今日は雨が降らない天気予報です、ならばベスパで出社しよう。

意外とに走るな~バイパスも普通に走れます、快適な走りで会社到着。

SH380002_20120709193830.jpg

仲間からお~ベスパで来たねとか、いいね~とも言われました。

一時間の残業を終え帰宅が楽しみ、いつものバイク用品や「しゃぼん玉」でツルツルの前輪の手配。
無論IRCを選択しました後輪も変えれば、我が家のバイクは皆IRCになるぞ。

帰宅時に気が付いた70キロは軽く出る、ただ距離計が動かない!
コチラは先日気が付いたBMWの距離計、79797㌔。

P7080003.jpg
2012/07/08

ぶらっと一っ走りアメニモマケテ。

今日は朝からいいお天気でした、朝8時から神社の草刈り奉仕に参加です。
朝新聞を取りに勝手口を開けたら、子猫がおはようさん。

DSC_1329.jpg

草刈りも小一時間で終了し、BMWのエンジン始動。
デジ一持って向かうは中部選手権開催の妙楽寺TR場、メッシュの服では風が抜け日陰では寒いくらい。
お間抜けでカメラのバッテリーがほとんど無しです、少し写真を撮りまして次に向かう。

で国301を走れば定番の道の駅「つくで手作り村」でトイレ休憩

P7080004.jpg

少し休憩し清岳向山湿原を尋ねる。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/6820340
で写真をご覧ください。

そのまま戻り細い道の県35号で北上します、田舎の郵便局には旧タイプの丸いポストも。

P7080005.jpg

国420号に出て豊邦方面に、雲行きが妖しくなりポツポツと~ザ~ザ~降りに。
とりあえず上だけ合羽を着用し、豊邦のやまゆり荘に逃げ込み昼食。

P7080010.jpg

いつもの「たまごかけごはん」と「うどん」でお腹を満たし、今度は上下とも合羽着用でスタート。

そのまま足助方面から野球に間に合うよう帰宅、その後疲れて昼寝~野球の応援サヨナラ勝ちです。
2012/07/07

公道デビュー。

今日は朝から雨で一日ダメだろうな~が、早くに上がり路面も乾燥してきました。

ドラゴンズのデーゲームを見ていましたが、ちょいとベスパの試運転に。
行き先はいつもの珈琲やさんです。

いつものルートですが近くの「日赤看護学校」の前でパチリと一枚。

P7070001.jpg

始めて公道に乗って気がついた、アイドリングが少し低いのは帰宅後に調整。
前輪のベアリングがゴロゴロと音がしますが、近日中に減った前輪と同時にベアリング交換かな。
普通のバイクとは構造が違い面倒な感じですが、勉強ね。

後は乗りながら調整と整備です、毎日使用する車両じゃないのでね。
2012/07/06

今日こそは。

今日は曇~雨でしたが、通勤時にはほんの少しの雨で合羽も不要でした。

花金でチャイムダッシュで帰宅、ベスパにガソリンを補給しましたよ。
混合ガソリンをバイク用に作るのはトライアルで慣れていますが久しぶりです。
タイヤのエァーも測定し補充。

今日からドラゴンズはホームゲームですが、先日来のような負け方はやめてくれ~。
先発は岩田くんです、ガンバレー写真はドラゴンズのHPから借用。

134087745188413129429_DSC_0766.jpg

今日こそは美味しいお酒を飲ませてくれ~~~~~~!

明日は休みですがお天気が悪いようです。
2012/07/05

準備完了。

今日は突発の仕事が入りまして6時間を費やし多忙な一日。

一時間の残業で帰宅、途中でバイク屋アドベンチャーさんでベスパの自賠責加入しましたよ。

P7050001.jpg

5年間で15600円と経済的、任意保険は自動車のおまけ。
でも来月メイトの自賠責とBMWの車検です、少しの出費でまた暫く楽しめます。

帰宅してから準備してあったベスパのミラーを取り付け。

P7050002.jpg

コレで準備完了です、喫茶店の足だけでは勿体無いので早く帰れる時は通勤もしよう。

お尻は一つですが乗れるバイクが三台になりました。
2012/07/04

部品来る。

今日は朝からお日様サンサンで暑い日でした。
暑いなのでメッシュウェアで出勤です、背中はプロテクターで熱いですがやはり涼しいな~。

で空調機も直ったようで、快適職場です(今の気温では)。
納入業者さんに頼んでおいたベスパの部品が届きました。

P7040001.jpg

レーザーで切って貰いました、ワンオフの部品なので思っていたより高かった。
でも切り口はこんなに綺麗です。

P7040002.jpg

帰宅時にはGSも寄り満タンに2.6Lですがね、値段も129円まで下がって来ました。

SAVE0100.jpg

帰宅後は早速メッキスプレーを片面塗りました、明日は反対側を朝塗装し出社しよう。

P7040003.jpg

帰宅時には取り付けられます、でも雨かな?

明日の帰宅時にはいつものバイク屋さんで自賠責を入れてこよう、コレで休日には乗れます。
乗りながら悪いところがあるので、順次直していけばいいかな。
2012/07/03

降ったね~

今朝は通勤路の半ばでポツポツ、でも何とか合羽も要らず出社。

仕事も少し予定が変更で忙しかったです、一時間の残業で終了ですがね。
帰宅時も雨が降っていなくて、合羽を覚悟していましたが助かりました。
昼間はあんな沢山降ったのにね。

雨が降り喜んでいるのが家庭菜園と呼べない小さな畑、ナスも成長し間もなく口に入ります。

P6280001.jpg

一番好きな食べ方は焼いて生姜+醤油かな。

先日購入の別冊MC誌です、今月はカブの特集です。

DSCN7063.jpg

カブに始まりカブに終わるが定番です、BMWとカブ(私はメイト)があれば最高の組み合わせ。
今日はピタリ50㌔走行で帰宅、時々唸るギヤ?クラッチ??も異常なし。

心なしかエンジンも昨日より熱くないです、ゆっくり走れと言う事かな?
2012/07/02

猛暑?酷暑??

暑いね~が納入さんとの挨拶です。

急に暑くなったので体はついていけずダラダラの日でした、溶けそうでした。
どのくらい暑いかな~温度計を、あっ見なきゃよかった!

SH380004.jpg

夕方には気温も下がるかな~が甘い考えでした、帰宅時も暑かった~ので通勤もメッシュウェアを考えよう。

帰宅時にはメイトくんのミッション?クラッチから異音、昔から油温が上がると音がする傾向は見られましたが~。
この先永く乗りたいのでベスパ通勤が可能になったら一度開けてみるか。

そうそう先日キャンプ用品追加しました、美味しい珈琲飲みたいもんね。

P6290015.jpg

お気に入りの渋い珈琲を景色のいいところで淹れられたらいいな。
明日は夕方には雨かな?
2012/07/01

車庫の片付。

今日は香嵐渓にてビンテージ・モトクロスの日でしたが、そろそろ出かけるか~と言う頃に音を立てて雨が降り出しました。
知人の応援予定でしたが、何処にも行かずでした。

最近はキュウリの収穫が真っ盛りで、朝昼晩と食卓に上がります。

P6280002.jpg

何処にも行けないので、車庫の人。
車庫の本棚も不要な旅雑誌などを処分し、新しいスペースを確保しました。
整理中に昔会社で行ったバリ島の地図とともに、幾らかのインドネシアの紙幣が見つかりました。

P7010003.jpg

昔の思い出はまたそのまましまいました。

午後は巨人戦ですが、この試合も点をとられ面白く無いので昼寝です。
しかし巨人戦三連敗かよ~。

今夜も先日「まつのや」さんで購入したお酒です。

P6290014.jpg

やすい酒ですが濃い感じです、判りやすく言えば蓬莱泉の「空」に近いかな。
美味しいよ、お勧めします。