2012/05/31

今度はポテチで。

今日は暑い日でしたね~少し汗をかいて仕事でした。

で帰宅時にはGSでメイトくんに給油、140円台~下がったな134円満タン!2.61L入りました。
で野球中継を聞きながら車庫遊び。

前回のポットラックパーティーではジャガリコでしたが、今日はポテチでやってみました。

P5310001.jpg

グツグツと煮ました。

P5310003.jpg

少し水が多かったな、でも完成しました。

P5310006.jpg

食べた感じはジャガリコのほうが美味しいかな?次回は「かっぱえびせん」でやってみます。

明日は嬉しい金曜です。
2012/05/30

初夏の装い

今朝は通勤ウェアを少し変えました。

バイク用パンツ+バイク用ウェア~Gパン+ヤマハのジャケット。
走りだして直ぐにうわ~寒い!でもね帰宅時には丁度良く快適でした。

帰りに酒の購入で寄り道。
焼酎は鍛高譚と日本酒は蓬莱泉を購入、駐車場に出たら遠くから聞き覚えのある快音。
あ~BMWーR80だ全く同じでパニアも同じで、ナンバーを確認しました。

帰宅したら車庫でちゃんとお留守番のBMWが有りました。

今夜も野球中継を見ながら飲んでいます、焼酎の牛乳割り!
DSCN7047.jpg
早くも酔っぱらいです。
2012/05/29

小さいナス~小さいナス~小さいナス見つけた。

今日もチャイム帰宅です、今は仕事がタイトじゃなく帰れる時は帰る!が鉄則です。

でも就業20分くらい前から暗くなり雨もザ~~~っと、雷様も騒ぎ出した。
仕方が無いので合羽着用で帰宅。
結構濡れた合羽を車庫にぶら下げましたよ、明日までに乾かないので別の合羽をメイトくんのトランクに。

帰宅時に我が家の家庭菜園?に一つ見つけました、無論まだ小さなものです。

P5290003.jpg

口に入るのは何時の事でしょうか?僕は焼いて生姜+醤油が好きです。

昨日は休肝日でしたが、今は焼酎の牛乳割りを飲んでいます。
2012/05/28

チャイム帰宅で寄り道。

今日は暑い日でしたが17時頃に雨がザ~~っと降り出しましたが、帰宅時には上がりました。

でジャスコのスポーツオーソリティに寄り道。
今使っているソロ用テントが雨漏りする訳じゃないが、新しいの欲しいな~と偵察に。

SH380001_20120528190933.jpg

少しシームシールが剥げかけですが、自分でアイロンを使用し張ったものです。
昨年はポールのショックコードを自分で直したな、また少し手を入れて使うか~捨てるのも勿体無いものね。

テント立てて遊んでいたら夕陽が赤く染まりまして、カメラ持ち出し下の三好池に撮影に。

DSC_1305.jpg

久しぶりに夕陽丘の住人らしい事もしまして戻る時に振り返ってまた撮影。

DSC_1315.jpg
2012/05/27

休養日でしたね。

今日はお天気最高ですが、バイクも乗らず休養日。

アウトドア用品店をハシゴで見に行こうかとも思いましたが、何だか気が乗らずダラダラと時間だけが過ぎた日。
朝はいつもより一時間遅く起床し、二週間連続で雨中走行だったBMWのワックス掛け。
綺麗になったよ。

そのまま椅子でウトウト、昼食を家族皆で頂きましてから昼寝。

今はコレを飲んでいます。

P5250001.jpg

先週(20日)購入の奈良井宿は「杉の森」木曽谷のお酒です、普段は伊那谷のお酒を愛飲している僕には山を境に変わる味が興味深いな。

間もなく野球中継が始まります、本日はサンデー昌の登板か?
2012/05/26

ポットラックパーティ。

今日は久しぶりの仲間との交流会。

ポットラックパーティと言われた時は何?とも思いましたが、持ち寄りで楽しみましょうとの事でした。

僕は小さな鍋とストーブなどを積みメイトくんでは荷物が載りきらないのでBMWで出動しました。
先ずはモーニング珈琲を目指しますが農道で長いものが~。

P5260001.jpg

珈琲を済ませ買い出し、僕はパンとクラッカー・リッツ・ジャガリコを購入。

11時の予定時間にトヨタスタジアム着で、設営して靴下も脱いでリラックス。

P5260002.jpg

愉快な仲間とおしゃべりと食事です。

P5260005.jpg

持ち寄りですが参加者自身の都合に合わせ出入りなのでテーブルの上は満載。
パンと鍋の中にあるジャガリコを湯がいたものは僕の持ち込みです、クラッカーやリッツに乗せて食べました。

P5260006.jpg

公共交通機関できた仲間はビール飲んで盛り上がっています。

P5260008.jpg

楽しい時間を過ごし皆からエネルギーを吸い取りましたよ、Y美子さんの美味しい珈琲も久しぶりに口に入り大満足。
皆様ありがとうね。
2012/05/25

やった~花金。

やっと終わった一週間花金で薄給の日でもあります。

僅かな給料が出まして帰宅時には、シャトレーゼのシユークリームを三つ買って来ました。

我が家の近くにある田んぼにも水が張られ田植えを待つばかり。

SH380001_20120525181538.jpg

時間があれば坂折の棚田なんぞに撮影に行きたいものですが、季節物はタイミングが難しいです。

明日は久しぶりに友達に会いますよ、パワーを吸い取っててこよう。

2012/05/24

帰宅時には。

今日も一時間の残業で逃げ出し。

帰宅時には真っ赤な夕陽を背に受けてメイトくんを走らす。
最近は道端に黄色い花が咲いています、ジャスコの西側でチョイト止まり携帯で撮影。

SH380005.jpg

よく見ると道端にもいい感じの撮影ポイントがありますが携帯じゃね、一番大きいサイズで撮影しトリミングして使用。

休日はカメラ持って出歩くのですが、通勤時には携帯です。

明日は金曜ですね、一週間が終了です。
2012/05/23

今日は仙台も野球日和。

今日はチャイムダッシュで帰宅、散髪屋さんと定期の通院です。

帰宅後は野球中継を見ていますが、今日の仙台はちゃんと試合しています。

昨夜の食事中に僕は自分の手を見て、あれ~こんなにシワシワだったっけ?
昔はもっと張りが有ったような気がしたのでね。

P5230002.jpg

家内曰くもうすぐ定年だから仕方がないじゃん!だって、今日若い人の手を見たらやはり張りがある若い手の甲でした。

定年後も永くバイク乗れるのかな?静さんは本当に元気です。
今の静さんの歳にBMW乗れるのか?自信もあまりないですが頑張ろう。
2012/05/22

仙台は大雨。

今日は少し暑いほどの日。
少し雨も降りましたが夕方には上がり、一時間の残業を終え帰宅時には路面も乾きかけていました。

帰宅時の駐輪場で気がついたよ、雨で落ちた何かの葉っぱ?茎かな??

SH380002_20120522190717.jpg


帰宅して楽天戦を見ていますが大雨でしたので、何回まで進んだのかノーゲーム。
ファンサービスで選手が数名グランドシートに滑り込みです。
せっかく勝っていたのに仕方がないな。

今夜も頂きます、先日のツーリングで松本の友達からの戴き物。

DSCN7037.jpg

彼女の実家が山形ですのでお土産です。
うんまい!

旧中仙道の写真を少しアップしました。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/6593973
2012/05/21

旧友にお酒を届けに500キロ。

今朝は金環日食とかで、歩道橋や道端に例の眼鏡を掛けて見ている人も多かったな。

土曜の夜食事中に静さんから電話で誘われまして、ピザを食べに行くだけじゃ勿体無いので旧友にお酒を届けに。
日曜の朝は予定より早く5時スタート、早めに出て旧中仙道も見たくてね。
先ずは東名三好ICから中津川ICまで高速を使用しましたが、ダウンも着ていたのですが寒かったな。
高速降りても寒いので先週同様合羽を着用です。
空き地に放置された森林鉄道も撮影し何時もは通過の木曽福島宿にハンドルを向けました。

DSCN7009.jpg

水船の須原宿は前回撮影していたので通過しました。
鳥居トンネルを超えて奈良井宿に立ち寄り、前回訪ね撮影しているのでココでの主目的はお酒です。
「杉の森酒造」でお酒を買う予定が開店前で、宿場内の量販店で購入し日差しが差し出し合羽を脱ぐ。

DSCN7027.jpg

また19号を北上し漆器のお店が並ぶ地区も撮影し、待ち合わせの塩尻を目指す途中で給油。
意外と安くて(141~2円)助かった。
塩尻から静さんママリリさんとビーナスラインを目指す、ココで旧友も合流し先ずは長門牧場のピザでお腹を満たす。

P5200004.jpg

ココで意外な知人に遭遇、奥方とドライブ旅行中の栃木からお越しの藤沼さんでした。

SANY2257.jpg
ところが昼食中に大雨~ヒョウ、さ~困った皆の衆。
霧ヶ峰方面は諦めです。
で仕方がなく来た道を戻る我々でした、帰りも19号をノンビリ帰り中津川からまた高速の人。
土日割引で900円でした、これくらいの値段だと助かるな。
419キロ走りましたよ、燃費は22.68キロでした。
次回はデジ一持ってメイトで出かけてみたいものです。
中仙道の旅写真は近日中にアップします。
2012/05/20

ただいま~

ふ~日が落ちる前に帰宅でした。
とりあえず無事帰宅報告です、詳細は明日書きますね。

P5200010.jpg
2012/05/19

休出。

今日も相変わらずの休出でした、勿論半日で逃げ出し。

で退社後にそのまま豊田市民ギャラリーに、駐輪場は何時もの豊田市役所です。
写真を見せてもらい、主と少しお話。

P5190002.jpg


お昼時なので無理だよな~でも「蕎麦Tやさん」を覗く、やはり無理でしたのでまたの機会です。
で帰宅し乾麺の蕎麦を湯がいて頂くが美味しいわけじゃない、もう少し食べたいので「ひつまぶし茶漬け」。

P5190003.jpg

食べた感じは??でサンマの缶詰の入ったお茶漬けみたい、永◯園のお茶漬けの方が美味い。

お腹を満たせば昼寝ですが、野球中継の為早めに起きましたよ。

一応勝っていますが~~~8回で一点差まで西武が追い上げて来ました。
結果は如何に。

先日の丹後半島ツーリングは静さん宅にも掲載されていますのでどうぞ。
http://sizuo71.exblog.jp/
2012/05/18

チャイム帰宅。

今日は仕事も順調でした、ま~たまには定時で帰るかぁ。

明るいうちに帰って草刈りね、小さな2サイクルエンジンで遊びました。
でもね夕陽が綺麗でしたので中断、夕陽丘の住人ですから。

DSC_1301.jpg

数枚撮影後にまたエンジン始動で暗くなるまで。

でPCに向かい今日の写真を、Pオートで補正を変えていたので数枚の中から本日の写真を選択。

明日も裏カレンダーの出勤、半日ですがね。
たしかこの土日は豊田市民ギャラリーで、風景写真展「まほらば山河・奥三河」が有ったはず。
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/facilities/q/fc95/1194066_14843.html
2012/05/17

ご褒美

今日は午後から荒れる天気予報でしたが、雨にも合わずに1時間残業をして帰宅。

で今日も交流戦を見ています、今1点リードしています。
今日は勝てそうな予感。

お題のご褒美はツーリングで頑張ってくれたBMWのオイル交換です、日曜に帰宅してそのままオイルは抜いておきました。

P5140001.jpg


まだエンジンは掛けていませんが新油は気持ちいいだろうな、2Lと少しの20Wー50をゴクゴクと飲み込み。
美味しいのでしょうね。

予定のインターバル2000キロは少し超えましたが、旅の途中でしたので仕方がないな。

さ~て明日は金曜ですね、土曜の休出はどうする。
2012/05/16

丹後半島帰宅編

今日から野球は交流戦です、残業も1Hで逃げ出し野球を見ています。

で続きの帰宅編。

翌日も朝も早からお目覚めで海岸のお散歩。

DSCN6951.jpg

DSCN6959.jpg

寒かったので冷えた体を朝風呂で温めましたね。朝食も美味しかったよ、普段はフキご飯は口に入りませんから。

8時頃女将さんに見送られ丹後半島の先~伊根を目指し178号線を、綺麗な海を眺めながらの快走ですよ。
綺麗な景色のところで写真を撮りながらですが、ま~ノンビリです。
所々は道も狭く注意しながら進む、10時頃ですか始めて伊根に来ました。

DSCN6977.jpg

暫し見学し写真撮影~天橋立に向かいます。
食事後にリフトで展望台に行きましたが人が多かったな、観光地でしたので仕方が無いですが。

DSCN6981.jpg


次に向かうは自衛隊の桟橋。
左にウインカーを。
あれま~残念ですが今日は見学できませんとの事でした、続いて赤レンガ倉庫を国道脇から見学。

DSCN6987.jpg

27号線をそのまま東に進み小浜辺りから303号で若狭熊川宿に立ち寄り。

DSCN6994.jpg

これで今回の予定は全て終了です。
木之本ICから高速に乗り神田PAで挨拶をし解散。一宮辺りで少し渋滞しましたが無事帰宅。

今日のルート。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=74549c7bc9ac47579a0d812f826bf26e

700㌔弱走り32.34L使用1Lあたり21・6位。
また行きましょう、参加した皆様ありがとうございました。
2012/05/15

丹後半島ツーリングお宿編。

無事夕方には宿に着きました。
バイクで旅をする我々を気遣ってくれてか?屋根のある所に止められました。

DSCN6947.jpg

一風呂浴びてお食事タイムですが、風呂からの景色も捨てたもんじゃなくカメラ持参。

先ずは舟盛りが出てきて到着を祝して乾杯。

DSCN6940.jpg
DSCN6941.jpg

海の幸満載の炭火焼でお腹いっぱいです。

DSCN6943.jpg
DSCN6944.jpg
DSCN6945.jpg


お腹も一杯になれば睡魔が襲ってきます、暖かい布団に入り疲れているのかバタンキューです。

帰宅篇は続く。

2012/05/14

丹後半島ツー初日編。

5月の12日から丹後半島にツーリングしてきました、ココは未知の領域でしたので楽しみにしていました。

朝は子供の遠足状態で早くから目覚めましたな。
ハーレー乗りのF川さんと7時半待合せ予定の三好IC近くのコンビニに走りました。
予定の時間に二人で高速に乗り養老SAの合流地点に向かいます、途中でトライアンフの静さんとBMWのHさんとも合流し4台で養老に。
シャードーのSさんは到着済みで簡単な挨拶とルート説明で栗東ICを目指す。
しかし伊吹山辺りでは雨の応酬で寒いのなんの、ICを出てから合羽着用しました。
1号線を少し走り琵琶湖大橋に左折~が静さんは真っ直ぐ行ってしまい暫し連絡待ち、携帯が繋がり引き返してもらい仕切り直し。

DSCN6910.jpg

477号線で給油GSの人に道路状況を聞き、大型バイクは止したほうがいいとアドバイスを貰うが~~~。
我々はそのまま477号を山の中に右折しましたが国道じゃなく酷道でした、自動車はすりかわれませんので不可ですよ。ただ杉林が綺麗でした。

DSCN6911.jpg

DSCN6915.jpg

続く府道38号も悪路と聞いていたのですが、良い感じの田舎で問題なく走れました。
間もなく日本昔話の「美山」着、食事は混みあいでして、名前を書いて観光に行きましたよ。

DSCN6918.jpg

お腹も膨れ宿を目指します。
途中で高速の案内が出ていたので曲がるが、間違えの元。
向こうから来たバスの行き先表示が園部~美山になっていたのを見て気が付きUターン。

地図を見ながら僕の先頭~HさんのBMWに装着のナビを先頭に船頭交代。
無事高速に乗り終点~市街地を抜け宿に到着、気のいい女将さんが迎えてくれました。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5e299e3bedb8f08836a88a1b75c7b225
今回のルート
http://photozou.jp/photo/list/2130586/6551851
写真です。
2012/05/13

無事帰宅

今日夕方日が落ちる前に帰宅しました。

DSCN7001.jpg

違反で捕まる人も立ちゴケする人もなく18時40分700㌔弱の旅も終えました。
詳しくはあす以降ね。
2012/05/11

いよいよ明日。

今朝は少し寒かったですね、帰宅時も風が強くて走りづらい日でした。

いよいよ明日から丹後半島のツーリングです。
昨年の紅葉ツーリングでの会話、来年の伊豆はどうします?二年続いたから違う所に~。
で僕が幹事を引き受けて一度も行ったことの無い丹後半島に決めました。

最初の人数より少し減り5名の旅です、泊まる所も色々探し連休前に決めました。
竹野海岸や城崎温泉も少し考えましたが、結局ココです。

SAVE0097.jpg

バイクの点検と電気カミソリと携帯の充電、カメラはどうしましょう?悩むな。
デジ一を積みたいのですが荷物との兼ね合いですね、先日購入したニコンを持っていく予定ですが~。
ウエァも悩みますね、明日の気温は??

では明日養老SAで8時半にお会いしましょう、皆様宜しくお願いします。
2012/05/10

花一輪

きょうは仕事をしては勿体無い感じの日。

溜まっていた仕事が助っ人が入ったのでサクサクす片付き助かりました。

今朝新聞を取りに勝手口を開けて気が付きました、知らないうちに花が一輪咲いていました。

DSCN6904.jpg

花の名前に詳しくないので何かは知りません、でも敷地内に咲いた花はいいな。

本来は今日旅の準備しようかと思いましたが、酔っ払って野球(負け試合)を見ています。
あ~三連勝はならずでした。

旅の準備は明日しましょう。
あっ泊まる所です。
http://www.kiku-sui.com/
2012/05/09

今日も残業

今日は一日多忙な日。

仕事に追われて一日の時間が早いぞ。

朝はパラパラ雨の中メイトくんで出勤、少し経ったらカミナリさんが大活躍。
雨もザ~~~~ッと大降りでした。
でもね助かったのは早めに上がり帰宅時には路面も乾いていました、無論合羽要らず。

一日バタバタと早いのはいいのですが、老体にはきついのかな?疲れましたな。

間もなく夕食ですが、焼酎で一日の疲れを癒そう。
無論野球を見ながら、あっ今は1-7で勝っています、今日もバッチリ頂き!
2012/05/08

いただきます

今日は2Hの残業でした。

昨日は朝Gパンを履いてメイトくんで出社でしたが、寒かったので今日はちゃんとしたバイクウエァを使用。
やはりバイクにはバイクウェアですね、しかしこの時期はチョイスに悩みます。

で昨日の事初日でしたね、ブラジルに出張していた同僚からお土産をいただきました。
珈琲大好きの僕には嬉しいものです。

P5070001.jpg

帰宅後には野球を見ながらの食事ですが、1点を大事にした勝利でご飯も美味い。

フェースブックではSSDTに参加している知人の動向も載っています。
2012/05/07

うわ~な初日

今日はGW明けの初日。

忙しくAM中を働きましたよ、お腹も空いてお待ちかねの昼食。
昼食後はお喋りタイムでガムを頂きクチャクチャと、あれ~以前治療し詰め物をした歯が取れた~~~。

SH507001.jpg


で課長に訳を説明して定時帰宅をお願い、チャイムダッシュで診察券持たずに歯医者に飛び込み。

取れた物が使えたらラッキーと思っていましたが、少し削って?固定してもらいました。
診察料は安くて助かった!サラリーマンは歯が命ですから。

あっ聞いたら8年前に治療した歯だそうです。
2012/05/06

連休終了。

あ~終わってしまいました9連休でしたが。

何だかアッという間に過ぎ去ったな。
予定していた事で少しやり残しですが、お天気に左右される乗り物ですから仕方がないか。
少しの草取りと昼寝にアッシーくんだった印象。
次の8月9連休が待ちどうしいな。

で先日BMWのキャブバランスとタペット調整してから試運転していないので今朝15㌔程。
何時ものお店でモーニング珈琲です。
雲行きも怪しく早々に退散でしたが、見事に降られました。

DSCN6899.jpg

少し濡れたのでウェアでふき取りました。
プラグの確認・オイル・タイヤの空気圧点検もして終了。

で来週の丹後半島の旅を待つばかりです。
2012/05/05

連休も明日まで。

今日は暑いほどの天気でした。

いよいよGW休暇も明日までですね、9連休なんですがもう終了。
で10時過ぎには28日から居た娘を送って行きましたよ、帰りの高速では今年初のエアコンを使用。

で帰宅時スポーツ用品店に寄り道し一人用の箸やらスプーンのセット購入。

DSCN6895.jpg

箸は消耗品なので、折れたり減ったりしたら買い替えですね。

そのままカメラのキタムラにカメラを見に、以前から欲しかった物です。

P5050003.jpg

今二つあるのですが、ファインダーつきのコンパクトね。
デジ一のサブのつもりですが、小型なのでどちらがサブになるかは??
ただデジ一のようにファインダーが使い易いわけじゃないですが~

で今まで使用していた生活防水のカメラをサンプルで撮影ですが、サイズが小さいので何で撮影しても同じか。

DSCN6893.jpg

まだ取説と格闘中です、上手く使えるようになるには少し掛るかな?

明日はお天気が少し怪しいので知人に合うのはまたですね。
2012/05/04

車庫にお出かけ。

今朝は少し雲が厚かったな、そんな中少し草取り。

そのまま車庫で仕事、BMWの整備ね。
昨日かな平谷で会ったアッちゃんがBMWがカチャカチャといってるねと、でタペット調整しましたよ。

P5040002.jpg

排気側は0・1でOKでしたが吸気側が少し狭かったかな、正規の0・15に調整。
少し静かになった気がします。

で暖気してキャブのバランス取りとアイドリングを少し下げました。

P5040005.jpg

これで暫くは快調に乗れるはず、あと500㌔乗ったらエンジンオイル交換です。

リンクにお世話になっている平谷の酒屋さん「まつのやさん」追加しました。
2012/05/03

雨が上がりひとっ走り。

今朝は雨こそ降っていませんでしたが、雲が低い朝でした。

朝食後は草取りをしていたら、日差しが出てきて暑いのでバイクに乗りましたよ。
とりあえず向かう先は平谷、今日からサンデーファミリーのスタッフがキャンプです。

ところが足助の追分が渋滞で越せません。
30分位掛けて足助を抜けるのですがクラッチ操作の左指が攣ってしまうほど。

街を抜けたら快走ですが次の渋滞がいなぶの道の駅、ちょうどココで78000㌔で写真撮影。

P5030001.jpg

道端の花が綺麗で止まり撮影。

P5030003.jpg

スタッフのキャンプ地に三番目の到着で直ぐに敦志さんも登場し挨拶して次に向かったのは、「グランマさん」で昼食用のパンを購入。

P5030004.jpg

そのまま隣の「まつのやさん」でお茶を頂きお酒の購入。

P5030005.jpg

混みあう153を回避し418で帰宅。
上矢作~小渡を抜け矢作川沿いの川の駅池島でパンを食べたのが14時過ぎで帰宅が16時くらいかな。

159㌔走りまして1Lあたり21・7㌔かな。

野球は今日も無事勝ちました。

2012/05/03

号外

何時もお世話になっています、まつのやさんへ。

P5030002.jpg

例の物写真に撮りましたのでアップします、参考までに。
2012/05/02

アウトドアの真似事。

今日は雨の朝でして、予定は全てキャンセル。

でアッシーくんでしたね。
面白く無いので昼食のラーメンはコッヘルを使用し作りましたよ、ただ丸ごと入らずに真ん中で折りましたが。

P5020001.jpg

あまりに小型のコッヘルを買ったのでしまった~と思いましたが先ずは使用可能でした。
ラーメン用に四角のコッヘル再購入まで考えていましたが、これでいいですね。

P5020003.jpg

で五穀米?でラーメンライスの簡素な昼食を頂きました。

毎度おなじみのお昼寝タイム~お迎えのアッシーくん。
あれま~早くも連休五日目も終了です、明日のお天気は?

晴れたら平谷かな。