2012/03/31

雨の休出。

今日も悪魔の休出、それに雨のおまけ付きです。

自動車が空いているのでラクちゃんで行きましたよ(写真は帰宅時)。

SH331003.jpg

眠い目をこすりながら半日の勤務を終えて退社。
普段バイク通勤なので気がつかなかったが、マンホールの蓋がイラスト入りでしたね。

SH331001.jpg

しかし風雨が強く傘をさして駐車場まで行く間に結構濡れてしまいましたよ、合羽着てバイク通勤のほうが濡れないんじゃないかな。

帰宅後は食事して少し野球見ていましたが、眠くてお昼寝~しました。
お昼寝から生き返ったら外が明るいですね、どうやら雨も上がったようです。
ドラゴンズは大勝しましたので心も明るいです、明日は山本昌で勝ちましょう。

あすは朝からバイク乗れるかな?
2012/03/30

開幕~~

本日ポカポカ陽気ですがお天気下り坂、明日は合羽着用でメイトの人かな?

相変わらずの多忙で半日出社です、午後は昼寝予定ですよ体が持ちませんから。

本日の残業は一時間で逃げ出しです、なんたって開幕戦です。

e2cdd113_640.jpg

期待するのは山本昌だったり山崎ですね、添付のドアラくんはCDのHPから借用しました。

やはり野球はいいな~盛り上がるな。
2012/03/29

間もなく健康診断。

今日も二時間の残業でした、何だか疲れましたな。

先日牡蠣を食べに行った時のノンアルコールビールが意外と旨くてまた買って来ました。

P3190002.jpg

もう二週間位酒は飲んでいないかな?4月10日に健康診断がありますのでγGTPの数値が気になります。

インチキ健診ですが数値が悪いと再検査となり面倒なので~
しかし少しくらいは飲んでも関係ないかな?
2012/03/28

届いた案内。

昨日はPCのモデム接触不良で更新できずでしたがきょうはちゃんとPCが機能しますので助かった~。

お昼頃まで晴れていたのが曇ってきて大降りの雨が~、しかし直ぐ好転し帰宅時には晴れ~。

今日は本来花水の定時日ですが、多忙を理由に取り上げで現場では残業していますね。
僕は定時帰宅で生活習慣病の薬がなくなるために病院へ。

無事月に一度の通院も終えてGSでメイトくんのお腹を148円のガソリンで満たす。

SAVE0091.jpg

2.7Lで半月(通勤往復で12㌔程)できます、低燃費でありがたいです。

帰宅したら届いていました、モーターサイクルフォーラム中部の案内。

SAVE0092.jpg

僕は新しいバイク(二~三十年物)しかないですが無論参加です、百年前のバイクをまた見せてもらいましょう。
講演会も楽しみです。
2012/03/26

届いた荷物。

今日は寒くて会社でも暖房機のお世話になりました。

二時間の残業を終えて帰宅したら家もストーブがついていました、温かい家は幸せを感じます。

金曜の夜に発注したキャンプ用マット日曜の夕方には到着し、早速広げて空気を入れシュラフを載せてみました。

DSC_1057.jpg

幅は肩幅くらいかな500ミリですね、ただコンパクトになりますのでいいです。

DSC_1058.jpg

グリーンのが今まで主に車中泊で使っていたもので、畳んでも700ミリ位ありますのでパニアには入りません。
新しいオレンジ色のは半分以下ですね、パニアには無論入ります。

GWの前半は予定が埋まってしまい、後半に近場でキャンプできたらな。
夏季休暇には初日から三日位キャンプツーリングに行きたいものです、行き先は未定です。

テントもシュラフも買い替えたいのですが予算がね~。
2012/03/25

またもや昼寝。

今朝は通常の時間6時起床、お腹が減ってね。

休みの朝は大好きなお雑煮を自作、餅は二個入れます。

食後に家で珈琲を飲んだら、車庫に。
先日雨の牡蠣ツーリングで汚してしまったBMWの掃除。

ステンレス製のマフラーから始めましょう。
ウェスで磨きましたよ、少し磨いて写真をパチッと一枚。

P3250003.jpg

フレームやキャストホイルはクレポリメィトでふきふき、で乾いたウエスで仕上げです。
あとは黒いタンクやカバーにワックスで磨き終了。

旅に出て雨でも凌げるようにカバーも購入してあります、パニア装着したまま掛けられますが幅が広いな。

P3250005.jpg

で午後は野球を見ましたが草臥れているんでしょうね、2時間ほど昼寝しちゃいました。

夕方注文したキャンプ用マット届きましたが紹介は後日。
2012/03/24

休出~お昼寝。

今日も相変わらずの休出です、お昼で逃亡ですが~。

息子が自動車に乗らないから乗ってもいいよ~、で雨が降ったので自動車で出社。
低いクーペは楽しいな、ただ沢山アクセルを踏むと燃料の消費が気になる貧乏性。

SH324001.jpg

なんといってもメイトの9~10倍のガソリンを消費しますから~。

予定通り逃亡で本屋さん~昼食~お昼寝。

購入したのは特集が良かったバイク旅の本です、読者が選ぶ絶景道。

SAVE0090.jpg

1位はビーナスラインでした、走って良し景色も良しでコレには異論を唱える中部のライダーはいないでしょう。
2位は阿蘇の天空の道でした、何時か行きたいですね。
僕の走った事の有る道では4位に志賀草津道路、8位が伊豆スカイラインでした。

まだまだ沢山有るでしょうね、郡上方面や奥三河にもマイナーですが楽しい道が一杯です。
皆様お薦めは?

あす行こう~と気が郊外に向いていますが、寒いようですので静養とするか。
2012/03/23

あれ~何だろう。

今朝も何時ものように起床、勝手口から新聞を取りに。

三好池にある我が家の対岸に何時もと違う光景が~、まさかのゴミかな?

DSC_1051.jpg

で一応デジ一で撮影しましたが、18-200の最大側でこの写真です。

同じ写真ですがトリミングしてみましたよ。

DSC_1051-1.jpg

やはりゴミかな?あまり気持ちのいいものではないですね。

帰宅時には雨の中メイトくんでした、雨の中を走るのは嫌じゃないですがライトが暗く視界が悪いですね。

明日は半日仕事、行きたくないが仕方がないな。
我社は昔から残業と休出が蔓延している体質なんです、死人が出なきゃいいが~。
2012/03/22

何とか一日終了。

今日は病み上がりの日で定時帰宅。
うまい具合に雨がポツポツ、大降りになる前に帰宅。

お腹が少し痛いが何とか一日過ごしました、お昼に食べたカレーが体調不良で消化不良か?胸やけのおまけ付き。
胃薬を探したが我が家には無かったな~。

あと一日行くと休日ですが仕事はパンパンです、半日行くかな?無理は禁物ですね。

体調が今一つで酒も飲もうと思わないです。

先日牡蠣ツーリングに同行していただいた静さんのブログもどうぞ。
http://sizuo71.exblog.jp/
牡蠣やさんのブログにも載りました。
http://ameblo.jp/tyoubei/
2012/03/21

熱下がる

今朝は37・2度あった体温も無事平熱に下がりました。

明日は出社できそうですが行きたくないな~~。
2012/03/20

フラフラでした。

今朝はちゃんと起きましたよ、ツーリングの疲れも無く。

でもあれ~おかしいぞ頭がフラフラ。

会社イヤイヤ病かな?更年期あ?花粉ともかく会社に連絡し寝ましたよ。
8時半くらいから12時まで、寒かったがぐっすりと。
昼食後にはまた夕方17時過ぎまで、念の為に体温計で測りましたよ。
37.8でどうやら風邪をひいたようです、そりゃフラフラの訳だ。

で病院が休みですので薬飲んで寝ます、明日は明日の体調で。
2012/03/19

鳥羽牡蠣ツーリング本編。

さ~て昨日の鳥羽牡蠣ツーリングのお話です。

土曜の朝電話があり明日お天気回復ですので、牡蠣ツーリング決行しませんか?
勿論異存は無しで、じゃ~皆で行きましょう。

で日曜の朝7時頃に出発、まだ路面は濡れていました。
名古屋南から伊勢湾岸道に乗り、湾岸長島PAを目指す。
今日はフェラーリのイベントかな?最新からディーノや憧れの365GTB4デイトナまで。
少し見ていたかったが、静さんと待ち合わせの御在所に。
いや~ココもいますよF40が二台!

皆が揃って行きますか~が毎度おなじみの渋滞。

休憩の安濃SAでは雨も降りだす始末、あれ~降水確率は低いはずだぞ。
パラパラと降る雨も途中で止んで湿気の多い空気の中伊勢ICまで走りました、三十年ぶりの鳥羽は記憶の彼方ですね。

予定時間少し前には到着です、お店の方は準備に忙しそうです。

P3180001.jpg

さ~食べるよ、ノンアルコールビールで乾杯!

P3180005.jpg

ホクホクの牡蠣を食べれば笑顔になります、高松は蒸し焼きで鳥羽は網焼きですね。
時々オコゲの牡蠣があると美味しい。

P3180007.jpg

牡蠣ご飯や牡蠣の味噌汁でお腹一杯、も~食べれません。
雨も本降りになりノンビリ過ごすのですが止みませんね、合羽を着用してパールロードに。
展望台~スペイン村を横目で見て、大きなダム湖~伊勢西から雨の中高速の人。

P3180010.jpg

あとは家路に向かうのですが、予定より早く芸濃IC辺りから渋滞。
すり抜けはしないので、トロトロと四日市付近まで。

渋滞解消して御在所に寄っても仲間とも散り散り、トイレだけ済ませてはた走り出しましたよ。

雨中のツーリングでしたが昨年の紅葉ツーリングみたいに大降りじゃなくて助かった。

実は雨が好きじゃないですが、あまり苦にはなりません。
バイクは濡れるもの、止まれば倒れるものとは静さんのお言葉。

2012/03/18

帰宅報告

今日はお天気まずまずのはずが~。

朝7時前にでかけ19時過ぎの帰宅、四日市辺りの大渋滞にはまってしまいました。
とりあえず無事の帰宅報告。

P3180013.jpg

382㌔の日帰り旅でした。
2012/03/17

牡蠣ツーリング行きます。

今日は朝から雨が一日中ザ~ザ~降りでした。

車庫にてメイトくんの6Vバッテリーを半日掛けてタップリ充電。

明日のお天気が回復となるようで、朝から牡蠣ツーリングの参加予定者から電話。
お天気に振り回されて延期~雨の予報で昨日には中止にしますか~が結局行くことに。

でBMWも明日に備えてオイル量、タイヤの空気圧などを点検しておきました。

青い空の下で美味しい牡蠣が食べられるかな?

yaki-yaki-p5.jpg

写真は牡蠣のお店から借りましたのでサイズが小さいです。

明日は朝7時過ぎには出発~。
2012/03/16

PC再開しました。

今日も定時帰宅、何だか疲れたのか?更年期??頭フラフラでした。

昨夜のことPCが遅いな~でも何とか更新しまして晩ご飯。

あれ~インターネツトエクスプローラでは・・・と。
息子のPCもダメでしたので今朝プロバイダーの「ひまわりネット」さんに連絡。
モデム交換したようです、今朝確認してもらいました。

で帰宅時に本屋さんでツーリング雑誌を購入しました。

DSC_1050.jpg

さ~PCのスイッチON、あれ~昨日と同じだ!息子のPCは開くぞ。
でシステムを日曜まで戻しましたよ、無事開通で更新しています。

ネット中毒じゃないですが無いと困りますよね。

明日は表カレンダーでお休み、予定通り仕事が進み明日は行く必要が無くなりました。
2012/03/15

行ってきます。

今日は昨日より少しは最低気温が高かったようですが、バイク通勤は相変わらず辛いものです。

さて今日は残業日ですが定時帰宅しました。

先週の水曜に欠けてしまった歯の治療日、歯が出来ているはずです。
ご飯を食べるときに片側だけで食べていましたが、今夜から大丈夫のはずです。

で歯を入れてもらいました。

SH315002.jpg

噛み合わせが慣れるまで違和感もありますが、直ぐ忘れます。

さてお楽しみの日曜鳥羽の牡蠣ツーリングですが、お天気が悪い方に変わってしまった。
明日会社で相談ですが多分中止でしょう。
2012/03/14

気になっていたもの。

今朝は寒くて手袋は二重でメイトくんで出勤でした。

本日花水で定時帰宅で、帰りに寄り道。
気になっていた梅の花。
毎朝新聞を取りに勝手口を開けると見える風景の向こうにピンク色。
デジ一のズーム一杯の200㎜で撮影しています。

DSC_1035.jpg

ポカポカの一日も終わり帰りに見に行きましたよ、カメラは持っていないので携帯を使用。

SH3140001.jpg

沢山咲いていますよ、家が写り込みいい景色ではないですが。

ついでにと言ってはいけませんが真っ赤な夕陽も撮影、ただデジ一が充電中のためコンパクトを使用しました。

P3140002.jpg

コンパクト使用ですが夕陽モードが付いていて、モードを使用しました。

梅の花もまともに撮影しないうちに桜に切り替わりそうです。
2012/03/13

寒い朝。

今朝も寒くて布団から出るのが辛かったな、しかし6時には起床です。

朝食を食べて7時25分頃家を出てメイトくんでバイパスを走ります、自動車の流れに合わせてね。
仕事は順調に?進み1時間の残業で帰宅、明日は定時の日で嬉しいな。

今週日曜は鳥羽にツーリングですがお天気が気になります。
そろそろシーズンも終盤で今回雨天中止ならまた来年となります。

muki.jpg

美味しい物を食べている時が一番幸せです。

2012/03/12

タイヤ変えたらこの有様。

今朝は寒かったね~、まさか雪だとは知らずTVのニュースで知りまして外を見てビックリ。

タイヤ変えてしまいましたが、大量の雪じゃなくてよかった。
でも外に駐めているスカイラインも白かったな。

P3120001.jpg

朝は手袋も二重でしたね、バイク通勤の辛いのもコレが最後だと願いたい。
会社も久しぶりのボイラーをスイッチON、しかし一日中倉庫も暖まらずでした。

帰宅時も寒く今日は焼酎のそば茶割り無論熱々でいただきました。

昨日山岡でタイヤ変えていた人は今朝の通勤大変だろうな。
2012/03/11

プチツーリング

今朝は7時起きでした、休日ですがね。

大好きな「お雑煮」でお腹を満たし、家族を起こさないようにBMWで8時頃出発しスタンドで愛車のお腹も満タンに。
恵那にある「中山道広重美術館」を目指します。
http://museum.city.ena.gifu.jp/index2.html
勿論冬のウェアを着用ですが藤岡を超えたあたりから寒かったな~。
そりゃ寒い訳だ~県境の小原トンネルを出たら。

P3110002.jpg

瑞浪の陶あたりではとうとう0度になりましたよ、黒くなった路面では凍結に注意が必要です。

二時間弱で美術館に到着。

P3110008.jpg

内部は写真撮影不可の為写真は無いですが、おなじみの絵画が五十三作展示されていました。
ま~ネット検索すれば何処かで見られるとは思いますが。

暫く見学してネットで調べておいた「岩村のお雛様」を見に。
一番に行ったのは駅近くの酒屋さん、五平餅を頂き家族にも持ち帰り。

DSC_1025.jpg

通りを写真撮影しながら通過し帰路に。
お昼頃に着で家族と昼食、138㌔の短い旅でした。

その後は「お・昼・寝」

http://photozou.jp/photo/list/2130586/6215543
で写真アップ完了。
2012/03/10

季節は冬~夏へ。

今日は半日休出でした、しかし眠くて眠くて帰ったら昼寝のつもりでしたが~。

ご飯食べたら家内が出かけるのに誘われてお出かけ、一件寄ってからジャスコに。
流石に今日は混み合っていますね、疲れました。

帰宅後は車庫にてタイヤ交換、春なのでもう冬タイヤは要らないだろうと。

冬タイヤ~
P3100001.jpg

夏タイヤで季節は冬~夏へです。

P3100002.jpg

また今年の12月になったらお世話になります。
あっ今年初回車検だそうです。
2012/03/09

明日は

今日は雨の一日で合羽着用で出勤でした、一時間残業して夕方もシトシトで合羽でした。

明日はカレンダーは休日ですが裏カレンダーは出勤日、ただ行きたくはないが嫌味タラタラと言われるので半日。
半日協力してやろう。

今日NHKのニュースで放送されていました、東海道五十三次の広重版画展示会。
恵那駅前なので行ってみたいな、時間が取れたら。
http://museum.city.ena.gifu.jp/index4.html
心の充電になりますかな?
2012/03/08

今日も残され坊主。

今日も暖かな日で暖房機要らず。

でも朝はチョイと寒く手袋は二重でしたが、帰宅時はネックウオーマーも要らずでした。
今日も仕事がタイトで残業でした、あっ二つね。
帰宅してご飯食べたらこんな時間です、10時頃寝る僕ですので間もなく入浴タイム。

今週末は寒いようです、あまり出かけるのには適さないか?

じゃ~車庫遊びかな?BMWの部品は少し手元にあります、オイル交換の時に使用するものとタペット調整で交換するパッキン類。

PC310003_20120306202820.jpg

ベスパの部品も買わなきゃ~夏頃には登録して乗りたいものです。
2012/03/07

うわ~

今日は昨日が暖かだったので,寒い感じでしたがまずまず。

10時の休憩でお煎餅を頂きましたよ、そうしたら歯がパキッと違和感。
やっちまった、欠けたかな?
舌で触るとグラグラ、お昼ごはんも食べにくいな。

で水曜定時の日なので歯医者へGO〜。
取った物を貰って来ました、型をとったので来週また通院。

P3070002.jpg


暫くはまた先生にお世話にならなきゃ。

2012/03/06

疲れた~

今日はポカポカな春?の日で、防寒着も暖房も要らずでした。

今年初の二時間残業で疲れました~、こんな日は美味しいお酒でリフレッシュです。
今我が家には焼酎・日本酒・ワインと揃っていますのでお好きなようにです。

暖かで平谷も雪解けでしょうか?バイクで行けるようになれば、「まつのやさん」に取置きをお願いしてあるお酒を取りに行かなきゃ。

29c.jpg

これです、写真は酒屋さんのHPから借用。
2012/03/05

通院~静養日。

今日は月に一度の通院日、雨ですので自動車で朝一に。
生活習慣病のお薬を4週間分。

その後は何時ものシャロムさんにモーニング珈琲。
でも雨の平日なので仲間が居るわけじゃないですので、昨日の写真を載せましょう。

SH340001.jpg

ホンダGBクラブマン400TTです、味わいありますね。
一時期僕はコレの500を探しましたが玉はなかったですね。

帰宅時にはホームセンターで買い物をしてきましたよ。

午後は何もしない日、寒いので車庫遊びもやめ。

雨ですし自動車も乗って行ってバイクしかないので、ダラダラ曜日でした。
2012/03/04

雨が降る前に。

今朝は曇りで始まりましたね、午前中は多分大丈夫。

で早めにモーニング珈琲でした。
9時頃には店を出て藤岡~瀬戸とBMWの健康維持で走って来ました。

瀬戸の街に出て気が付きましたよ、「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」が本日最終日。
喫茶店で帰宅予定の為カメラ持たずで携帯しかないが仕方がないな。

瀬戸蔵の駐輪場にBMWを入れて先ずは瀬戸蔵のピラミッドならぬ「ひなミッド「を拝見。

SH340003_20120304164858.jpg

高さが4メートルと圧巻です。
案内を貰い市内を散策しましたよ、夢風庵でつるし雛を見て小一時間でまたバイクの人。

SH340009_20120304164858.jpg

運がいいことに帰宅したらパラパラと降り出しました。

昼食後は車庫でベスパの修理です。
マフラーが詰まっていたようで、細い棒でつついたら無事エンジン始動。

DSC_1010_20120304164858.jpg

キャブを二回もばらしたのに、基本中の基本を忘れていました。
笑い話のようです、白い排気ガスが解りますかね。

渋かったワイヤーも軽く動くように整備したのであとは電気系を直せば公道にデビューです。
農道を三往復くらい調整しては走りました。

http://photozou.jp/photo/list/2130586/6176513
で瀬戸の写真が八枚見られます。
2012/03/03

気分を変えてツーキング。

今日はお天気上々で、仕事に行くのも勿体無い日。

こんな日は気分を変えてBMWで出社。SH380001_20120303174038.jpg

暖かで倉庫も暖房機のボイラースイッチも入れずでした。
予定どおり昼で逃げ出し金物屋さんに、二十数年使用した折れそうなキーを作ってもらいに。

P3030001.jpg

ココは以前パニアケースの鍵を苦労して作ってくれたお店。
次回は純正のキーを入手したら加工してもらえるかと聞いたら快く引き受けてくれました。

純正のキーも発注しなきゃね。

帰宅後はオープン戦を見ていましたが途中で昼寝して結果は知りません。
明日は雨模様ですので車庫遊びかな?
2012/03/02

春の雨。

今朝は少し雨が降っていましたね、でも運良く通勤時間帯にはほとんど止んでいました。

春の雨でしょうか降っても寒くないですね、帰宅時も合羽要らずで助かりました。
明日は会社カレンダーは休日ですが、製造の裏カレンダーは出勤日。
僕は半日しか行きませんよ。

お天気は良いようですがどうしようかな、豊田市民ギャラリーで写真展もありますが~。

添付は先日の物を使用、無くしたくない日本の光景。

DSC_0997.jpg

また写真撮影に行きたいですね。
2012/03/01

何だか疲れた~

今日は早くも三月ですね、ポカポカ陽気。

で昨日までのヒートテックの長袖を半袖に、少し肩の辺りが軽くなったような気がします。
暖かで体は軽く動くのですが週末だから?歳をとったのか週末には疲れが出ますね。

ま~疲れたら明日は定時で帰宅しょう、土曜は仕事が溜まっていますので半日行こうかな。

DSC_1008.jpg

写真は昨日撮影した物を使用、明日のお天気は?