2012/01/31

朝焼けの空。

朝は昨日より少し暖かでしたね、でもメイトくんとの出社は相変わらず寒い。

今朝7時頃でしたか?朝食も済ませ準備していたら家内が東の空が綺麗と言っていましたので撮影。
DSC_0921.jpg
車庫に入れてもらえないスカイライン殿は寒さで凍って震えていますね。
お風呂の残り湯でガラスの凍結を溶かし出社のようです。

僕はと言えば定時で帰宅しジャスコにて買い物をして明るいうちに帰宅。

明日以降も雪の心配があるようですね、ブルブル。
2012/01/30

メイトくんにご褒美。

下線文今朝はめっちゃ寒い日で道路に設置の温度計は-1度でした。

でもお昼頃にはお日様も出て意外と暖かで過ごしやすかった。
でタイトルですが、寒いのでメイトくんのシートが破れたのは先日書きましたね。
DSC_0919.jpg
とりあえずシリコン樹脂を塗って水が入らないようにはしましたが、あまりに可哀想ですね。
毎日頑張ってくれるメイトくんにご褒美を今日近所のホンダ系バイクショップに注文してきました。
907936304700-001.jpg
柄が少し違うが気にしない。
カブの新車も考えましたが、シャフトが気に入っていますので暫くは乗りましょう。

今週は寒いようです、雪も積もるのかな。
2012/01/29

また明日から

今日は風がピュ~ピュ~と吹いていて少し寒いな。

金曜が休暇でしたので三連休、風邪もまずまずでまた明日から勤務です。

いつものモーニング珈琲も我慢です、無論バイクは乗りたかったけどね。

我が家の前では新春みよし市のマラソン大会でしたので、応援がてら選手を少し撮影。
DSC_0914.jpg
午後は少し車庫の片付けで多少は広く使えるようになりました、ただ何も増車のつもりも無いですが。

何だかボ~~ッと過ごした日でしたね、まぁいいか。
2012/01/28

味見しました。

今日は何処にも行かない日。

朝はのんびり起きまして朝食。
寝てばかりも居られずPC遊びでfacebookに登録しスタート、無論よく解らないままですが習うより慣れろです。

午後は撮り貯めた「三丁目の夕日」を見ていました、前もTVで放送したのですが設定ミスで録画失敗だったので~。
今映画館で最新作を上映中ですので機会があれば見たいですが、22時スタートの24時半の終了なんですね。

今日も車庫で少し遊ぶ、メイトくんのシートが破れてきましてとりあえずシリコン樹脂で塞ぎました。
部品検索したら純正のカバーがリーズナブルな価格で販売されていて、二十年以上経っても在庫がありましたので来週にも発注しましょう。

で先日購入の甘いおやつは本日味見。
P1280001.jpg
そんなに美味しいとも感じませんが、出先で甘いものが欲しい時には重宝するかな?
お湯を注ぐだけで一分で完成します。

一人でぶらっと行く時に小型の装備を持っていけば珈琲も飲めます。
2012/01/27

久しぶりの沈没

昨夜は親睦会で更新をお休みしました。

定時で退社しトライアンフやモトグッチのオートプラネットさんで珈琲を頂き雑談
http://www.brandstreet.jp/triumph/
中華料理屋さんではノンアルコールで乾杯しお腹一杯でした。
SH380000.jpg
帰宅時にはメイトくんに載っていてもそれほど寒くなく21時頃帰宅、久しぶりの休肝日ですね。

ところが疲れたのか?酒で消毒を忘れたのか??今朝起きたら風邪っぽいぞ!
喉も少しイガイガ、鼻も詰まっていますし頭も重い。
で有給を使用しました、今年二日目かな。

朝食後はお昼過ぎ13時まで寝ていました、寝てばかりも居られず昼食後はぼんやりとしています。

今週はおとなしくしておかないと、来週の四国牡蠣・うどんの旅にさわるので土日で回復させよう。
2012/01/25

薄給の日。

今日は寒い一日で暖房機は勿論フル回転でしたが、入庫の度に大戸が空きちっとも暖まらない倉庫でした。

寒い日でしたが我社も薄給の日で少し心がホンワカ、またひと月ご飯が食べられます。
ホ-ムセンタ-とスーパーに寄って来ましたよ、お買い物はツーリングで甘いものを口にしたいな~と簡単なものを。
P1250006.jpg
カップにお湯を注ぐだけ、美味しいといいな。
景色の良い所で食べるものは何でも美味しいですが。

それとつい目に入ったペットボトルの白ワイン、無論安物ですよ~。
P1250008.jpg

そのままコンビニで毎月恒例の安いスイーッを三個購入し帰宅。

帰宅時にはバッテリーが減ってきたのか、ウインカーが点滅しなくなり帰宅後充電しています。

明日は親睦会?新年会??お酒は飲まないので、メイトくんで出動。
2012/01/24

うわ~

今日は寒い日、昨日が暖かでしたので一層身にしみます。

お昼すぎには空から白いものがふわふわと。
一時間の残業を終えて帰宅時にも白いものが、寒かったね。

明日はノー残業デ-です、明るいうちに帰れるかな?
スーパーに寄り道もしたいしな。

来週まで寒さが続くようです。
2012/01/23

久しぶりの

今日は暖かな日でした。

久しぶりにM田くんがバイク出勤、長い時間を掛けてエンジンのOHが終わったようです。
前回CB400を見たのは何時だったろう?旧いバイクなので部品の準備に時間も掛かったんでしょうね。
SH380006.jpg
英国車は勿論BMWも部品の供給に心配が無いのはありがたいな。

当然ツーリングのお誘いをしたのは言うまでも無いです、仲間が増えるのはいいことです。

ありがたい事に倉庫もポカポカでした、工場は暑いくらいで用事も早めに済ませて退散。
SH380007.jpg
久しぶりですねココまで温度計が上がったのも、しかし暖かなのも今日まででしょう。
明日の最低気温は氷点下?ブルブル。
2012/01/22

こんな日は

今日はお天気が~

午前中にあんな天気では何処に行く気にもなれず。
お昼寝~車庫遊び、仕事は大して有るわけじゃないがベスパのキャブをもう一回。
結局エンジンに火は入らず。
PC300013.jpg
そんな時は珈琲でも飲みましょう、旧い別冊MC誌でも見ながら好きな音楽聴いてね。

楽しい時間も夕方には寒くなってきて引き上げ、PC通販で冬用のウエァ発注です。
今のは通勤用にしましょう、到着したらまた紹介します。
2012/01/21

暖房機不要

今日は半日の休出。
なのにお天気の神様は悪戯で雨、合羽着用でメイトの人。

しかし気温が思ったより高く会社も暖房機付けずに仕事、倉庫には僕一人しか居ないしね。
SH380021.jpg
お昼間際には12度でした、納品も宅急便しかないし内線も鳴らずで仕事もはかどりました。

帰宅時にはパラパラで合羽は不要でしたが、昼食をとってもバイクに乗れず車庫で少し遊んだだけ。

明日もお天気ダメだろうな、ベスパのキャブをもう一回バラすか。
2012/01/20

行きも帰りも

今日は久しぶりに雨の朝、カラカラに乾いた空気も重い感じ。
帰りには合羽は要らない予定でしたが、天気予報も外れて帰宅時も合羽着用。

金曜ですので写真のブログも更新し、通常の日記を書いていますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/takeya_mjp
です関心のある方はご覧下さい。

明日は雨上がるのかな?久しぶりの半日出社です。
2012/01/19

高速道路。

今日は急用で休暇でした。

以前からお願いしてあった、我が家に繋がる農道の整備。
農道ですから申請は土地改良か?住居のある東山区にもお願いしておきました。

で昨夜連絡をいただき朝から整備開始、僕は立会で見ているだけ。
穴ぼこだらけだった砂利道も高速道路(サンデーファミリートライアル平谷関係の方には判る)になりました。
P1190003.jpg
これで穴を避けて右や左にハンドルを切っていたのですが、真っ直ぐスムースに走れます。
ロータスエラン・7、TVRは問題なかったですが、これで昔知人が苦労したミニ850の低い車高でも大丈夫。

最近はバイクで来る仲間ばかりですが。
2012/01/18

今日も寒い朝。

毎日言っていますが今日も寒い朝、車庫の温度計も通勤路路に設置されている温度計も-一度。
会社も当然暖房フル回転ですが、中々温まりませんね。

我社は本日ノー残業デーで酒屋~ガソリンスタンドに寄り帰宅。
酒は焼酎があと数日で売り切れですので、日本酒を購入しました。
三河田口のお酒です、美味しいかな?多分無難でしょうと選択。
P1180002.jpg
ガソリンスタンド付近は通勤時間帯にはまったのか?道路も混み合いです。
たった2.8Lの補給なのにね。
2012/01/17

暖かな日。

今朝も相変わらずの寒い朝、でも昼間はお日様も顔を出し昨日とは違い暖かです。

朝はそろそろ起きなきゃが地震で目覚め、震度1で会社でも知らない人も居ました。
1時間の残業を終えて帰宅、お腹も空いたな。
美味しかった大吟醸も売り切れて、また芋焼酎を愛飲。
P1020001.jpg
http://www.tamajiman.com/
関東のお酒です、頂きものですが。

明日は水曜でノー残業デイかな?
2012/01/16

届いた案内

今日は気乗りしない月曜、皆様もそうでしょうか?

少し仕事がタイトになり、時間の過ぎるのも早いです。

今日は届いた写真展案内を紹介します。
SAVE0085.jpg
2月の3日からです。
見に行きたいのですが4日から四国に旅行ですので残念ながら行けません。
SAVE0086.jpg
最近は豊田市民ギヤラリーの展示会にも行っていませんな、暖かくなったら展示会や撮影に行きたいです。

時間の取れる人は大須のワキタギャラリーに行ってください。
2012/01/15

車庫でべスパと遊ぶ

今日は曇そら。

朝はゆっくりとモーニング珈琲。
ベスパのキャブが取れないのでお店の資料を読みまいたよ。

ベスパに乗る友達も来まして、正月にイタリァに旅をしたらしくお土産を頂きましたHくんありがとうね。
珈琲を飲みお話してお昼前に帰宅、昼食後には車庫で仕事。
P1150002.jpg
懸案になっていたベスパのキャブは無事外れました。
外せばOHですが経験の無いタイプのデロルトでトライアル車とはまた違います。
P1150001.jpg
写真はフロート側から見ています。
意外と綺麗でしたが一応掃除しエアーの通りを確認し車体にドッキング。

混合ガソリンを0・5L程作りきっく100発。
燃料は来る、火は飛ぶしかしエンジンは掛かりません。

何故かな?またもう一度やり直しか。
2012/01/14

美味しいツーリング。

今年初のツーリングは仲間のバイクデビューでして、蒲郡で美味しいツーリングと相成りました。

相変わらず寒い朝でしたが、9時の集合に間に合うように15分前に家を出る。
皆が揃い23号線バイパスを東に向かいます、以前は渋滞する印象でしたが二車線化もずいぶん進み快走。
最近できた道の駅「にしお岡の上」で休憩。
P1140002.jpg
左のスティード600がバイクデビューの仲間です。

また走りだして、少し時間も早いので竹島で遊びます。
スナック菓子を持ってカモメに与えます、すごい数のカモメや鳩が集まり怖いくらい。
P1140006.jpg
手に持っているとくわえに来まして指を少し噛まれましたよ。
P1140008.jpg
ちなみに写真は私の手です。

竹島に渡り神社で旅の安全を祈願しまたバイクの人、5分程でお目当ての山車蔵(やまぐら)に着。
P1140018.jpg
http://r.tabelog.com/aichi/A2306/A230603/23018984/dtlphotolst/1/
お腹も一杯になり今度は一色さかな広場を目指します。

少し買い物をして帰宅の途に、15時過ぎに帰宅130㌔程のショートツーリングでした。
2012/01/13

一週間終わり~~

ふ~一週間がなんとか終了しましたね。

昨夜は22時40分頃までTV見ていましたので、仕事中も眠い日でした。
あっいつもは22時頃には就寝ですよ。

せっかくの休みなので明日はBMWに乗って少し走ろう、寒いかもしれませんがね。

PC110089.jpg

前回長い距離を乗ったのは昨年12月10~11日でしたね、南紀の帰りには旧いBMW・R69Sと一緒に撮影しました。

明日も新たな出会いがあるかな?ちなみに5人くらいで行きます。
2012/01/12

冷えた一日

今朝は寒かったね~。

天気予報で気温が低いのは知っていて覚悟はしていましたが、通勤時間帯には0度でしたので思ったよりも楽でした。

ただ職場の温度がなかなか上がらず多分本日の最高気温だったと思います。
SH380001.jpg
14度以下で寒い一日でしが残業のおまけ付き。
倉庫の部品棚が満タンで溢れていまして片付けなきゃ~と一時間頑張りました。

久しぶりの残業でしたな、お腹空いた~。

さてあと一日です。
2012/01/11

鏡開きの日。

朝は比較的気温が高かったですね、通勤も楽チン。

きょうは鏡開きの日、お餅が大好きな僕は会社で「ぜんざい」を頂いてきました。
SH380002.jpg
お代わりしたいくらいですが、大人気ないので我慢しました(笑)

最近は心持ち日暮れが遅くなったようで、帰宅時も少し明るさが残っています。
ライトの暗いメイトくんにはありがたいです。

今夜から冷え込むらしいです、明日は寒いのかな?
2012/01/10

お日様さんさん。

今朝は寒い朝で草は白かったな~車庫の温度計は-1度で、バイパスの温度計は1度。
会社に行っても朝の温度は低いです、無論暖房機はONですがなかなか暖まりませんな。

でもお昼頃にはお日様もさんさんで暖かくなりましたよ、倉庫の中より陽だまりの方が暖かでしょうね。

今日は帰宅時に通院、いつもの生活習慣病のお薬を頂いてきました。
もう一つのお薬は間もなく無くなるのでスーパーで購入しなきゃ。

明日は暖かいかな?
2012/01/09

ふ~初日終了。

今日は休み明けの初出勤。

10日間のダラダラ生活でしたが今日は朝6時に起きましたよ、もう少し布団の中に居たいのですが仕方がないですね。
DSC_0906.jpg

仕事も勿論しましたが何処から手を付けていいやら、なかなか感も戻らずペースはつかめなかったでしたよ。

今日は成人式の日でした、僕らの頃(三十七年前)は1月15日でした。
今みたいに酒を飲んで暴れていた人は誰も居ませんでしたね。

式が終わってから珈琲を飲んで中学の恩師を訪ねた記憶です。
2012/01/08

おわった正月休暇。

寒かった一日でして、何処にも行かずでした。

部屋で撮りためたビデオを見たり、5月のツーリングルートを考えたりしていて早くも最終日終了。

正月休みの決算は何も変わった事も無く、毎朝大好きなお雑煮を自分で作り食べていましたよ。
昼まっから飲んだのは1月1日だけでしたな。

毎日寒いのでストーブで僕用の蕎麦茶を沸かして飲んでいました、夜は芋焼酎の蕎麦茶割りで使えます。PC270003.jpg
明日から会社に行くわけですが、納入さんとの挨拶が待っています。
仕事のペースがつかめるのは2~3日後でしょうね。
2012/01/07

今日もバイク~車庫遊び。

今日も寒い朝でしたがBMWでお出かけ、メイトも考えましたが通勤で嫌と言う程乗れますから。

シャロムさんにイーハートーブの整備書とGB500のパーツカタログのお土産付きでモーニング珈琲。
小一時間談笑して、モトラッドトヨタに新年の挨拶し帰宅。

昼食後は5月に行く丹後半島ツーリングのプランで距離を測定。
最近はPCで計れるのでまことに便利です、時間も出ますが多分それより早く到着の予定。

ざっと測定してヴェスパの修理、寒いのでストーブを点けて何とかキャブを外そうと奮闘。
ところがタンクが外れるまでに30分も掛かりまして、締め付けているバンドは外したがキャブは取れず。
P1070003.jpg
まだ何処かで固定してあるのかな、あとでパーツリストをネットで見てみます。

整備は楽しですね。

休みもあと一日です、社会復帰できるのかな?
2012/01/06

春日井詣

今朝は曇って寒い感じですがBMWに乗り春日井を目指す。

朝10時頃出発し意外と空いていた国302を春日井に向います、小一時間で到着。
P1060005.jpg
早速ノンアルコールビールで新年の祝杯。
P1060003.jpg
お腹も空いた14時頃かな?引越しの運送業者が到着。
鈴木一郎くんが小学生の頃使っていた机が東京に引越し~静さんが声を掛けなきゃ粗大ごみだったそうです。
P1060011.jpg
貴重な物を見せてもらいました、なおバットとボールは送りませんでした。
引越し業者も写真を撮っていましたよ。

お腹が空いたので回るお寿司~珈琲でお腹を満たし、16時頃に帰宅の途に付き天白の知人宅で顔を見て17時帰宅。
2012/01/05

試乗会

今日は曇っていて寒い朝、でもバイクに乗りたい気分。

静さんに電話して明日の約束をして、オートプラネットさんに新春挨拶。
珈琲を頂きTさんとお話してMOTO・GUZZIの試乗。
P1050003.jpg
地味な感じのV7クラシック排気量は750ccです、少し走ってきたのでインプレッション。
イタリアのバイクはベータ(TR車)しか経験が無いので始めてと同じ。
Vツインで750ccの40馬力と言われたが、僕のBMWより20キロ程軽いようで結構走ります。
アクセルの操作感が軽くビックリしましたが、走り始めておっと思える程の加速感。
ドコドコ感も有るな~低速からいい感じで回ります。
ドイツ製とイタリア製の乗り物の違いを感じました。

いいバイクです、100万のヘソクリが有れば直ぐ購入したいです。
珈琲とぜんざいご馳走様。

試乗を終えてバイク用品やさんに緑区まで。
少し痛んだウエアを新調と思って見ていましたが、気に入ったものはサイズが無いです。
結局何も買わずに店を出た。

追記
最新のBMWはモーターのように(国産のよう)軽く回って味わいは薄い。
グッチは軽く回るのですがパルスが感じれる懐かしい乗り味が印象的、ただ操作系は軽くて始め戸惑いましたが戻った時には気にならず。
バックミラーの位置だけずらせばもっといい。
2012/01/04

バイク~車庫遊び。

今日は寒い朝でしたがBMWに乗りたい病が発症しお出かけ。

先ずはシャロムさんで新年の挨拶を済ませモーニング珈琲。
今マスターが直しているTLRのパーツリストをお年玉に持ってね、僕が持っていても役に立ちませんから。

美味しい珈琲をいただきエクセルさんに。
昨年末のスタッフ大会には雪で行けなかったので、写真のデーターCDを持ってね。

そのまま北上も考えましたが寒いのなんの、手袋を一枚追加して足助の追分まで行き帰宅の途に。
味噌煮込みの昼食後は車庫遊び、何故かモーターが回転しなかったコンプレッサーの修理。

P1020001.jpg

ベアリングが固着していましたがCRC吹き吹きで何とか回るように。

車庫でまた無くし物、小型の空気入れ紛失。
そのうち見つかるさ。
2012/01/03

休暇も折り返し

今日はお休みの折り返し点です、昼間は比較的温かで今年始めてBMWに乗りました。
乗ったと言っても近くの「しゃぼんだま」までパッキン一枚買い物ですが。

寒いのでバイクは触っていましたよ。
メイトくんはオイル交換で1000㌔しか乗っていませんが、ドレンからのポタリとオイル漏れでパッキンも交換したかったので通常2000㌔交換の半分でしたが交換。

PC310004.jpg

工具箱にしまってあったマン島に思いをはせてGBMも張りました、以前パニアに付けたら一晩で落ちていましたのでメイトくんに。

休みも半分過ぎ何処かに行きたい病も発症しそうです、家内が明日まで休みですので本格的なバイク遊びは5日以降です。
2012/01/02

今年は春から~

今朝はお天気が不安定。

朝起きたのですが新城のニューイヤーミーティングにも行かずでした。
昨年BMWで行き凍結路で転倒しているので、お天気まずまずならメイトで行こうかな~と考えていました。

まだ初夢は見ていませんが、ジャンボ宝くじの番号を見たら子供の小遣い程度の当選が~。
P1020011.jpg

大きいのが当たれば引越しと高級な乗用車が欲しいな、無論夢の世界です。

PA160003.jpg
憧れのアストンマーチン中古でしたが1千万超えです。

明日はお天気いいのかな?
2012/01/01

あけましておめでとうございます。

今年も新しい年が明けました、皆様のご愛顧宜しくお願いします。

今年も無事故無違反・健康で遊びたいと思っています。
SAVE0081.jpg