2017/06/07

雨の日は車庫遊び。

今日は意外と早くからポツポツと降り出しました。

雨の日には車をみがいては五木寛之さんの小説でしたね、表紙がナローの911です。

img429(1).jpg

雨では何処にも行かれずに車庫に出勤し、2,000キロ弱走行したクロスカブのオイル交換。

DSCN3144 (Small)

そのまま前後車輪を外してブレーキの整備、キーキー音は少しの間なくなるかな?

DSCN3147 (Small)

いつもセットのチェーン洗浄しオイルに浸けまして、ぶら下げて油切り。

DSCN3148 (Small)

クロスカブを復旧させて自動車・BMW・クロスカブとタイヤ空気圧の点検。
先日購入のコールマン遠赤ヒーターのお試し点火&ガレージ珈琲で午前を過ごす。

DSCN3146 (Small)

午後は撮りためのビデオを見て過ごしましたよ、雨の為ノンビリ曜日でした。
スポンサーサイト
2017/01/15

雪の日も楽しまなきゃ~。

今朝も白い朝で、昨日よりは沢山降りました。

寒いけど車庫でアウトドア?遊びです。
しかし先ずは水の確保ですが、外の水道が凍結。

DSCN2467 (Small)

お湯を沸かして解凍するのですが、あまりに寒いのでカセットのストーブが火力が弱くガソリンストーブの登場。
ホワイトガソリンが少しだけ有ってよかった。

水を確保したらゼンザイを湯で温めます、弱いカセットストーブで保温しながらガソリンで餅を焼きます。

DSC_6063 (Small)

出来上がりはこんな感じです、鏡開きで口に入らなかったので作ってみました。

DSC_6064 (Small)

後は焚き火の面倒をみながら頂きます。

DSC_6068 (Small)

雪の日で寒かったのですが、10時のおやつを一時間ほど掛けて楽しめました。

教訓①ココまで寒いとカセットの火器が使い物にならないのでガソリンストーブの登場ですが、ホワイトガソリンを仕入れなきゃね。
2017/01/03

ガレージキャンプ~クロスカブの整備。

今日は日差しも無く寒い日でした。

焚き火をしていてどうにも我慢できずに、昨夜は遅くに車庫にテントを建てて寝ました。
夜中に風が出てシャッターがガタガタ、雨も降り始めまして外じゃなくて良かった。

DSCN2328 (Small)

久し振りにダンロップのテントで、小さいし設営・撤収が簡単です。
最後の使ったのが三年ほど前の陣馬形山キャンプ場かな?
ついでなので多少のメンテです、ファスナーにシリコンスプレーとフライに防水スプレーね。

そのまま車庫遊びです。

間もなく1,000キロのOIL交換ルーティンですから、チェーンとスプロケットの清掃です。

DSCN2329 (Small)

廃ガソリンで掃除し油にドブ漬け、後は吊るしておいて油きり。
頃合いを見計らいチェーンを掛けカバーを清掃し復旧です。

コレでまた1,000キロ気持ちよく乗れます、整備は楽しい。

近所の稲荷さんに参拝~買い物し帰宅、少し寒くなってきました。
2016/11/30

工具やさん。

今日は寒い日でしたが早朝から病院のはしご。

先ずは整形で腰のマッサージを受けてから、いつもの病院ですが意外と早く終了で豊田に。

DSCN2152 (Custom)

え~と思うほど小さな規模のお店でしたよ、ところ狭しと並んだ中から二点購入。
会員価格が有って200円で入会ですが、今日の買い物で元は取りました。

DSCN2154 (Custom)

ドレンのワッシャーが10枚で320円と、OIL受け(自動車用)が400円。

DSCN2163 (Custom)

工具店の会員カードが二枚になりました。
明日は雨の模様ですね、合羽着て出社かな。
2016/11/28

近くに工具屋さんが。

今日はノンビリと起床し、用事も午前中に済ませましたよ。

ネットサーフィン(死語かな)していたら、豊田にチェーン系の工具屋さんが開店していました。
ストレートです、http://www.straight.co.jp/。
今までは小一時間掛けて岡崎のアストロまで行ってましたが、これからは近くで用事が済みます。
アストロも豊田店が開店のようです。

ここなら家から20分くらいかな?

map.png

作業をスタートしてから何か要る時はホムセンでしたが、ことらも視野に入れましょう。

今日休んだので、寒い日曜でボロボロに疲れた体も戻ったような気がします。