2018/05/27

今年初のソロキャン。

土曜からキャンプに行ってきました、4泊目で今年初のソロ。

朝8時過ぎの出発ですが茶臼山の芝桜渋滞を避けて、迂回路を使用し足助の先で153号線に合流。
平谷には10時過ぎの着で、今夜のお酒を購入。

kako-1KQwEOfgL4fY0p4Vp.jpg

153号線で行くわけですが、SSタイプのバイクが後方からビュンビュン来ます。
抜いていってもらっても一向に構いませんが、おいおい!そこでの追い越しは無いだろう対向車もビックリしています。

売木村の岩倉ダムも考えましたが、時間が早いので電話で予約し飯田市野底山森林公園に。

kako-djYEPKVfJULi9XRk.jpg

受付で貰った利用証ですが時間が早いので1番。
昼食を作りながら、大地の神に今夜のお願いでひとしずく。


kako-2AVDIhmVl2UIk9eN.jpg

時間がタップリ有るので何をするでもなく、ツマミを作り一杯飲み始めてお昼寝タイムも。
夕食の準備もゆっくりです、簡単に缶詰のイカを一緒に炊くだけのご飯。

kako-3klhtoqBkQblMo8zY.jpg

日が落ちたら寒くなってテントに入って音楽をきいて、22時前には就寝でした。
朝は何時もと同じで5時半頃起床し、米を水に浸してからお散歩。
6時半頃かな?おはようさんのモーニング珈琲。

kako-4ApPGIdMf0JamQfL4.jpg

朝ごはんは卵かけご飯予定でしたが卵を忘れたので、食材のそこに残っていた材料で雑炊と赤だし。

kako-5tIV6msNNAWPSV0CC.jpg

9時少し過ぎに撤収完了で帰宅の途に、ただ時間が有るので極楽峠に。
一度行ったことが有るのに、道が判らず戻ります。
平谷の信号から売木方面に、岩倉ダムキャンプ場の偵察。
やはり水辺のキャンプ場、写真は撮りませんでしたが平地がほとんど無かったな。
そのまま151号を南下し東栄町を右折し四谷の千枚田に向かいます、写真撮影ツアーの観光バスが出ていたのにはビックリ。

kako-6hRIadsPUZhIcIZhM.jpg

小腹が空いたのでここで五平餅を食べて先を、301号線に向かい最近お気に入りのお店。

kako-7r76V7XpLSNRPR3Ms.jpg

ランチをいただきお土産まで、ありがとうございました。
15時過ぎの帰宅で286キロの走行で、1L当たり69.4キロの走行でした。
ガソリン高騰でして飯田で給油155円(勿論レギュラー)平谷では案内が165円だったか?わが街は145円でした。
スポンサーサイト
2018/05/25

準備完了。

お天気は良いのですが、暑くなりましたね。

帰宅後には明日の準備です、一泊なので最低限の荷物です。

kako-TcEU9WAyk0S5OTTh.jpg

陽射しを遮るタープも焚き火台も積んでいませんが~。
近場に行ってきます。
2018/05/01

奥飛騨にキャンプツーリング。

GWが始まった28日から二泊三日のキャンプ旅、荷物は最小限でテントもワンポールはやめてドーム。

朝は9時に小牧ICに間に合うように出発、ただセローで始めての高速ですので時間に余裕を持って。
小さな排気量のOFF車なので、80キロを目安に先に進めます。

kako-1va3SvEbbY7fYSw.jpg

時間調整をして小牧ICで同行者を待ちます。

kako-2PJSl8KQKIwcKQtvI.jpg

暫くしてT女史到着し41号線を高山方面に、昼食を取り久々野からは高山の街なかをエスケープ。
予定より少し遅れてキャンプ地に、サイトはこんな感じです。
水場とトイレだけのシンプルなキャンプ場。

kako-3xSNGjVW9ojYOfCoy.jpg

栃尾温泉荒神の湯に入ってから夕食準備、サバの炊き込みご飯を作りましたが写真忘れ。
疲れたのか早めの就寝でした。
翌朝は予定の卵かけご飯を、シーチキンとマヨネーズも入れてね。

kako-4SomkZb1VfTNFuOWi.jpg

簡単なものでも外で食べるのは美味しいです。
何を作っているのかな?中日のお昼かな、冷凍の五目ピラフ。
スーパーも酒屋も徒歩圏内で便利です。

kako-HeFtuAr2buWgvLlP.jpg

出来上がりです。

kako-5B7yzGwoIIUAqA3qG.jpg

自動車で参加の同行者に乗せて貰い温泉に向かい、湯上がりはビールを飲んで夕食準備。

kako-6RaEhLWqWg77scZa7.jpg

ささ~つとできる雑炊ですが、やはり外飯はうんまい。
夜は皆で焚き火を囲んで焼き焼きし、ほろ酔い気分で就寝。

朝はお餅を焼いて食べましたが写真忘れ。
二泊ですが帰る日も来ますね、綺麗に撤収し管理人さんに挨拶し帰宅の途に。

kako-UyOmxl71YwFGLmWp.jpg

基本現地集合の現地解散なので各々の思いで帰ります。
来る時に撮影できなかった飛騨川の鯉のぼりも数カット撮影。

kako-7LOcUG8ScSaD6Q4m8.jpg

次は開田高原に向かいますよ、ココはお気に入りの場所で一枚!

kako-8kKcV2kl5NT5ryzj.jpg

で「ペンションのらくろ」さんのイワナ丼と蕎麦のセットを久しぶりに口に。

kako-9QwN0BFVuSBXx0CQH.jpg

お腹を満たして次はいつもの開田高原アイス。

kako-10pCwN1NQqIAe9yH7V.jpg

デザートも頂いたので19号線に出て南下、中津川~岩村~小原~藤岡で帰宅。

kako-11FzaFvhQwucmJhJrl.jpg

500キロと少しのキャンプ旅でした。
セローをキャンプに使って思ったこと。
高速は辛いが60キロ程で走る下道ツーリングですと日本の道路にマッチしていいな。

会社の仲間+気の合う仲間との楽しいキャンプでした、皆さんありがとうね。
2018/04/25

GWの準備。

今朝は結構な量の雨が降りまして、中休みでも何処にも行けず。

で週末キャンプの準備で、必要な物を並べてみました。

kako-Lj2AuQj5tyCsMvFM.jpg

優先順に選択し積み込み、シュラフは-18℃のものからコンパクトな-10℃のものに変更。
先日購入したキャプテンスタッグのカマドはとりあえず外しました、焚き火台も載せませんでした。
左下のマットは大きいものをシートバッグに載せるか?迷う所です、3月のキャンプ時には最低気温が3℃でしたが今回は6~7℃の予想です。
最終確認は前夜です。
2018/04/01

開店です。

今日は豊田市にアウトドア用品店開店。

会社の仲間よりもう並んでいますよと早朝のメール。

kako-1ALDjDGoVz74a4p06.jpg

10時開店で9時15分位かな?到着、僕の分まで椅子が置いてあり順番の席取り。
目玉商品は外に積んでありましたが、家族向けだな我々は大きなのが必要なし。

kako-2NqA35AGanQZaIZNv.jpg

30分繰り上げ開店で店内に。
欲しいものは冬用のダウンパンツでしたが、今回は置いてないとのこと。
後はソロ用の小さなBBQコンロかな?

kako-3EsVqTHn7Vs7NPQzR.jpg

買ってきたのはこれだけ、BBQコンロはアマゾンより300円程安かったな。
帰宅後には早速組み立て。

kako-4FzK4JVB5xnmJTl4y.jpg

サイズが判るようにTVのリモコンを並べてみました。
ソロでコレが活躍するのはGWかな?