2016/05/23

プチ鉄遊び。

今日は暑い日で忙しく仕事。

先日の事、プチ鉄遊びしてきました、食事をした所は飯田線・平岡駅で二階には売店とジオラマがあります。
モトカフェ木沢に行く時に食事をした後にジオラマ見学。

DSC_5208 (Custom)

上手く作ってありますね、山の暮らしを忠実に再現。

DSC_5210 (Custom)

コンパクトにまとめられたレイアウトです。

DSC_5211 (Custom)

で外に出てみましたが山が迫っています、飯田方面を見ていますよ。

DSCN1004 (Custom) (2)

ホームは一本で1番2番乗り場となっています。

DSCN1005 (Custom)

豊橋方面。

DSCN1006 (Custom) (2)

冬に乗ってみたいな、友を訪ねる旅もいいかと思います。
2016/02/18

今日はカレー曜日~軌道の話。

今日は木曜でカレー曜日、と言うことは明日行けばお・や・す・み~。

カレーは好きですよ、ただ苦手な肉は抜きますが~。
昔は家族キャンプといえばカレーは定番でしたね、最近はソロキャンなので面倒なことはしなくなりました。

で軌道の話。
先日の四国旅で足の短い僕は、琴電の軌道をまたぐのが精一杯でした。
琴電志度線は1435㍉の軌道。

P2070067 (Custom)

でもね明知鉄道は、1067㍉とナローなので簡単にまたげます。

DSCN9969 (Custom)

四日市では軽便鉄道のようにもっと狭い軌道もあるようです。
各地のレール幅を調べて乗ってみるのも楽しいかな?とプチ鉄ちゃんでした。

さ~て明日行けば幸せの時間ですが、土曜はお天気が怪しい。
2015/11/10

極楽に行きました。

今日は少し暖かで昼間にはシャツを一枚脱ぎましたよ。

帰宅時には少し遅れて退社、リハビリに行き帰宅が19時と残業でした。

先日の事です9月の月に行来ましたが、今回は紅葉見物の帰りに極楽まで行きました。
名古屋の名東区にも極楽はありましたね、コチラは明智鉄道の極楽です。

DSCN9966 (Custom)

通りから見えますしスーパーの近くで直ぐに解ります、ホームには可愛らしいお地蔵さんも飾られています。

DSCN9967 (Custom)

以前TVの番組で取り上げられていたので知ってはいました、なんともいい名前の駅です。