2016/06/08

栃尾温泉ツーリング③

さて栃尾温泉の旅最終回です。

9時に宿を出て平湯~高山方面に国471で向かい途中から高根方面、国361に左折し開田高原に向かいます。
朝「ペンションのらくろ」さんのイワナ丼が食べたくて予約の☎、今日は貸し切りですと断られまして「ふもとや」さんに変更。

一時間少し走って道駅飛騨朝日村で休憩です、帰宅方向が二つに別れたので身軽な台数に。

DSCN1114 (Custom)

休憩ですオヤツと珈琲(残念ながら缶しか買えません)、バイクにもオヤツをあげたいのですがGSが軒並み休み。
とうとうT氏のBMW・R80がガス欠、幸いにも後続車からガソリンをペットボトルに抜いて給油。
で蕎麦屋「ふもとや」さんに到着、ライダー割引で大盛りのサービス。

DSCN1118 (Custom)

「ふもとや」さんは旧い建物で興味津々です、知りませんでしたが宿泊もできるようです。

DSCN1121 (Custom)

食事後はリクエストにお答えして木曽馬の里にも行きましたよ。

DSCN1124 (Custom)

御嶽山は雲の合間からのお見合い。

DSCN1127 (Custom)

その後国19の道駅大桑で解散しそれぞれのルートで帰宅。
僕は高速は眠くなるかな~で敬遠しましたが、中津川ICからのりました。
PAで休憩し土岐JCTで豊田方面に、瀬戸赤津ICで下道に降りて帰宅。

DSCN1130 (Custom)

参考までにウェアは上下プロテクター付き春秋用、上はチェストとトライアルジャージを着ていました。
靴はメッシュのハーフブーツでして、手袋は革と合皮の夏用を気温に合わせて使用。

写真は二箇所ね。

http://photozou.jp/photo/list/2130586/8867008

https://photos.google.com/share/AF1QipNF6IYDQS_4xJ8MLObBdM0GuXXfybmejuNzzGTBhZCJNNDqukedO6T-U7CtRY9FYQ?key=RjVydmpXY045MC11VmFfck0wTS02eVcxUjVUSzB3

不思議と雨に降られなかった旅、参加された皆様ありがとうございました。
2016/06/07

栃尾温泉ツーリング②

今日は昨日の続き、お宿編。

泊まったのは民宿・富久の湯さんです。
http://tokunoyu.com/

温泉入って食事タイムです、乾杯の音頭は伊藤静男氏にお願いします。

DSCN1100 (Custom)

スタンダードで特に注文も無しでの料理です、山菜が美味しかった。

DSCN1101 (Custom)

乾杯し料理に手をつけて、飲みながら少しの間は歓談タイム。

DSCN1102 (Custom)

20代から82歳までの宴会、歳も仕事もバラバラですが皆バイク好きで話も弾みます。
時間ギリギリまで宴会場でその後は僕の部屋に移り、二次会ですが温泉に行く人も。
僕も小雨の中道路の向かえにある露天に。

その後は0時頃まで盛り上がり就寝。
朝は昨夜からの雨も上がり少し散歩してから食事。

DSCN1110 (Custom)

朝のスタートは9時ですのでゆっくり、平湯辺りで郡上に向かう一団とぼくら開田高原組みに別れます。

続く。
2016/06/06

栃尾温泉ツーリング①

はい栃尾温泉ツーリングの①です。

5~6月のツーリングは僕の当番です、昨年は事情があり他の仲間に任せましたので寸又峡以来の幹事。
朝の集合に間に合わせるように7時前に出発し、東名三好ICから守山PAに向けてBMWに乗ります。

高速を走行中に後方から黄色い安全ベストを着たBMWが二台見られます、良く目立つので解りますね。
コンビニでおにぎりを買ってPAで朝食を、皆が揃ったら出掛けます。

13351185_691172851022128_1627336336_o (Custom)

小牧ICまで走り41号線に入り北上、久しぶりの41号線はバイパスが出来ていてココは何処?私は誰??状態。
快適に下道を走り集合場所の飛騨金山の道駅に、少し予定より早く付きましたがもっと早い人も居ました。
黄色のベストを着た人が沢山居まして、仲間からなにコレ~交通整理のバイト?と言われる始末。

DSCN1053 (Custom)

やがて郡上から、春日井から集まり14台の大所帯に。
当然切れますので、上手くグループ分けで次のポイントまで移動。
高山の手前宮峠か?仲間が先行して撮影してくれました。

13349046_579017248947253_10264726_n (Custom)

今回はスケジュールに余裕が有り、飛騨古川にも行きました。
僕は二回目かな?始めての人も居まして散策。
鯉に餌をやります、5年位前に来た時はこんな大きくなかった記憶ですが~。

13396532_691172767688803_1725294991_o (Custom)

飛騨古川はそんなに人も居なく静かで好きな街ですよ。
先回訪ねた時には行かなかった三嶋和ろうそく店も行きました、何でも240年以上の歴史があるようです。

DSCN1083 (Custom)

写真いいです?と伺い一枚!でキャンプで使ってみようと一本購入。
小一時間の散策をして神岡~奥飛騨に向かいますが、前回はクロスカブで走った記憶です。

宿で荷物を置いて早速川にある荒神の湯に、気持ちいい~~~~~温泉最高!

DSCN1097 (Custom)

宴会編に続きます。
2016/06/05

帰宅しました。

雨の心配をよそに全く雨に降られなかったラッキーなツーリング。

18時少し過ぎに帰宅。
547キロで25.34Lのレギュラーガソリンを使用1Lあたり22.65キロの好燃費。

DSCN1090 (Custom)

写真は中尾高原です、14台中BMWが10台とBMW率が高かったな~。
詳細は後日です。
2016/06/04

旅の朝。

さ~て今日の天気は?あれまぁ青い空。

DSC_5241 (Custom)

ヤ◯ーで天気予報を確認、高山では明日の朝9時まで弱い雨。

少しの雨なら助かります、あと一時間半後には出発~~。
行ってきます。