2017/07/22

毎日毎日暑いですね。

おはようございます。
毎日暑い日々が続きます、朝新聞を取りに勝手口を開けたらこの光景。

DSC_6602 (Small)

田舎の朝は涼しいです、涼しさが届きますか?
花の名前は勿論知りません、今日も一日頑張ろう!
2017/07/19

チャリトレ。

今日もチャリトレ夕方5時少し前にスタート。

行き先は気の向くままで、いつもと違う方向に。

KC4D00010001 (Small)

行ったのは刈谷ハイウエイオアシスです、片道9キロ位でしょうか?
暑いので水分と塩分の補給です、塩分補給はココ。

KC4D00020001 (Small)

えびせんの里で試食を一回りし帰宅、多少ルートを変えましたがほぼ同じ距離で往復18キロかな。
2017/07/19

酷暑対策。

今日は水曜中休みですが朝から暑い!

でクロスカブのシートにメッシュのカバーを取り付け。
純正部品だと5,000円位するかな?で昨年100均で買ってそのままでしたが取り付け。

DSCN3355 (Small)

見栄えはあまり良くないですが、数ヶ月限定なのでまぁ良いか。
で今日用事で乗りましたが効果は??Gパンで乗ったので判りません、メッシュパンツなら風も抜けるかな?
2017/07/18

暑かったね~。

今日は初日ですが火曜、暑い一日でした。

帰宅時には用事を二件済ませて17時頃帰宅。
クロスカブ→自転車に乗り換え12~3キロ程、153号バイパス~トヨタの貞宝工場の方まで回りました。
帰宅後はシャワーでサッパリし、食事ですが最近はミニトマトが豊作ですので食べ放題!

DSCN3353 (Small)

間もなくトウモロコシもできます。

DSCN3352 (Small)

今日は昼間は暑かったが、夕方からは涼しい風も吹き出しクーラー無しで寝られるかな?

明日は嬉しい中休みですが、用事は今日全部済ませたのでノンビリと過ごそう。
2017/07/17

暑い時期のモーニングはクロスカブで。

今日は朝まで雨でして所々路面も濡れています。

三連休の最終日でモーニングねクロスカブX2でBMWが一台、僕は熱量が小さく涼しいクロスカブをチョイス。
7時半の集合ですが自動車関連は出社なので混んでいるかな?が意外とバイパスも空いていてバイパスに乗る。

まぁ豊田市内は混み合いですが、矢作川を過ぎれば流れます。
国道301を行くのですが上から下までヘルメット以外はメッシュなので涼しいです。
でもね山に入り標高が上がれば何だか寒い!22℃の表示も。
ビーコムで寒い寒いと話しをしながら作手の「やまりんどう」さんに1.5時間掛けて到着。

当然ベランダを選びます(クーラーは無い)。

DSCN3350 (Small)

モーニングを頂いて1時間ほど滞在し帰宅の途に、鳴沢の滝まで(県道35号は秘境感有り)行き国道420は僕の好きなルート。
足助に向かうわけですが少しずつ気温も上がりだし、ついに豊田市内では30℃ですがカンカン晴れなら34℃かな?

僕だけ家の近くで寄り道してお昼過ぎの帰宅、昼食後は昼寝してしまいました。

追記・このお店もバイクの人が沢山来るようになりまして、また静かなお店を新規開拓が必要になりました。
2017/07/16

号外。

今日開催の全日本選手権トライアル北海道大会で仲間が大活躍!

国際B級では仲間のご子息が見事優勝!

DSCN3336 (Small)

来年は国際A級に昇格か?

国際A級でも平田兄弟が活躍!

DSCN3337 (Small)

引退しても付き合いは有るので正直嬉しいものです。

続きを読む

2017/07/16

新しい玩具で一汗。

今日は朝からカンカン晴れ。

9時過ぎから新しい26ccの玩具でひと遊び。

DSCN3335 (Small)

小一時間汗をかいてシャワーでサッパリ、その後疲れて一眠り。
夕方にもまた草刈り、暫くは良いかな?田舎なので仕方が無い。
2017/07/15

初日終了。

今日は三連休の初日。

お誘いは有って仲間は濁河温泉に行ったようで、涼しかったようです(僕は欠席)
僕はと言えば朝7時過ぎまで寝ていまして、いつもより二時間の遅れ朝は25℃と寒く布団を掛けていました。

昼は自分でパスタを茹でて頂きました、お腹を満たせばと言う程度の食事。

DSCN3334 (Small)

キャンプでももう少しまともな物を作っているかな?

午後は家内と買い物、次回のキャンプ用に少し仕入れも。

今日は暑いので家でダラダラとしていました。
2017/07/13

今日も暑い日。

今朝(夜中)に雷さんと大雨に起こされましたな、朝には雨も止んでいて合羽要らずで出社。

しかし暑い日で参りましたな、帰宅後は10キロの自転車。
先日キャンプ旅から帰宅し交換したギァオイルですが、一年前に開封した残りものでしてミッションが熱くなるとタッチが悪い。

やはり気になって今日交換。

DSCN3332 (Small)

試運転は三連休かな?暑いので乗れるかどうかは微妙な所です。
2017/07/12

雨降らず。

今日は中休みですが暑い日で期待した雨も降らず。

家の中に居ても30℃有るし暑気払いにお出かけ。

DSCN3331 (Small)

用事のついでに近場の愛知牧場に。
明日は雨が期待できますか?
2017/07/10

脳ドック。

先日届いた市からの封筒、開けたら脳ドックの案内。

先月かな?市から補助が出るので脳ドックが7,000円で受信でき、申込みしましたよ(抽選で家内はハズレ)

img437 (Small)

今日8月2日の予約してきました、何もなく終わればそれで良し。
久し振りの自転車でしたが何時もの10キロ+少し(1キロ程)伸ばしました。
2017/07/08

暑い日のミステリーツァー。

今日はお天気上場でミステリーツァー、暑い(熱い)のは承知の上。

8時に会社の仲間4台が集合しビーコム繋いで出発。
豊田市内を抜け153号足助から420号でお店に到着。

DSCN3303 (Small)

廃墟じゃないですよ、昔旅館で今蕎麦屋。
建屋がミステリーでしょう、でご主人が居ましてお話を。
実はスクーターで転んだ?肋骨を折っていて蕎麦が打てませんのですいませんとの事。

仕方がないので、新城の四谷千枚田へ移動。

DSCN3304 (Small)

本来ココで五平餅を食べよう~がまだ開店していません、先を急ごう。
国道473を田口に向かいモーニングを「杜のすみかさん」での予定が、道路に看板を見つけUターンし初めてのお店に向かいます。

DSCN3318 (Small)

卵+ゼリーにトーストが4種から選べます、私はチーズでした。

DSCN3314 (Small)

モーニングを済ませて稲武~岩村に向かう途中でお昼を食べて、モンゴル村を見学。

DSCN3321 (Small)

何でも在住されているモンゴル人の祭りがあり、美しい女性が多数居ましてお話も(日本語可)。
中も拝見させてもらいました。

DSCN3322 (Small)

立派な内装でエアコンまで付いていました、一度泊まってみたいものです。
非常に暑い中(名古屋で34.7℃)185キロの走行でした。

今日の写真はレンズにギァオイルの薄い汚れが付いていまして、申し訳ありませんが変な写真になっています。

続きを読む

2017/07/06

楽しかったキャンプ旅も終了。

今日は帰宅後に少し片付けました、掲載はキャンプ旅の最終日。

朝は4時に温泉が開き朝陽の富士山が見られるらしいですが、結構遅くまで寝ていました。
ただ3時頃でしたか、トイレに行き富士山を見たら登山者のライトも。

DSCN3263 (Small)

やはり朝一は珈琲ですね。
朝食用の卵を茹でますか~10個も茹でた経験はないです。

DSCN3264 (Small)

サンドイッチの朝食です、一口食べてから撮影です美味しかった。

DSCN3265 (Small)

サイトはこんな感じで、ドローンの撮影じゃないです。

19691525_913083785497699_440091669_n.jpg

ササッと撤収して信玄餅ソフトを食べに向かいます。

DSCN3275 (Small)

DSCN3278 (Small)

コレで今回の予定が終了で新東名に向かい南下します。
でもやっぱり富士山は間近に見なきゃね。

DSCN3280 (Small)

19668164_913076442165100_411333568_n (Small)

高速に向かう道の左手にはドカ~~ンと富士山が見られます。
新富士から高速に乗り流れ解散です。

19727270_349527322133302_585342660_o (Small)

写真は同行の方の後方カメラから頂き少しトリミングしました。
しかし暑いの何の33℃ですから~休憩の回数も多かったな。
少し遅めの昼食はコレです、桜えびのかき揚げ丼。

DSCN3286 (Small)

暑くてヘロヘロになりながらの帰宅で785キロ走行。
あ~~~~~楽しかった。
2017/07/05

キャンプ二日目は合羽要らず。

今日は中休みでキャンプ用品を片付ける予定が用事が二件、片付けは延期となりました。

さて朝起きたら曇り/雨で後晴れかな。

DSCN3213 (Small)

朝はバケットを焼いてガーリックバターね、仲間のジェットボイルの火災発生で緊張も。

DSCN3214 (Small)

片付けも終えて次の野営地「ほったらかし温泉キャンプ場」に進みますが、途中でウインカーが出ないのに気がつく。
スタートからか途中からかは知りませんが、気がついてからは手信号です。

初めて清里テラスにリフトに乗って行きました、でも高い所は本当は嫌い。

DSCN3219 (Small)

DSCN3226 (Small)

上がって珈琲を飲みながら、富士山も眺められますよ。
また国道に戻りJR最高地点に、ちょうど電車も通過。

DSCN3237 (Small)

DSCN3240 (Small)

雑誌などで有名な赤い橋も停まって撮影。

DSCN3242 (Small)

高速を走ってスイーツのお店に、二時間待ちで名前を書いてキャンプ場に。

DSCN3248 (Small)

でテントを建てますワンポールのデビューですが暑いの何の、汗をカキカキ設営。

DSCN3243 (Small)

途中時間でスイーツのお店に舞い戻ります。

DSCN3246 (Small)

男の旅ではまず立ち寄らないですが~、美味しかった。
買い物をしてキャンプ場に戻ります。
ほったらかし温泉に入り食事タイムですが、夜景も富士山の登山客も見られました。

DSCN3257 (Small)

夜景はいつまでも眺めていられます、一泊じゃもったいないかな?

昨日は沢山コメントを頂きましたが、おひと方のみ何故かエラーになりお返事できませんでした。
誌上を借りてお詫び申し上げます。

もう一日続きます。

2017/07/04

キャンプ初日は大雨で始まり。

今日は台風が襲来です。

帰宅して一番で作業、BMWのギァオイルを注入。

DSCN3290 (Small)

で今回のキャンプ旅初日です。

朝は興奮して早く起きまして5時半過ぎには、恵那峡SA7時の集合に合わせて合羽着用で出発。
東名三好IC辺りは雨は降っていませんが、途中で止まれないのでね。
集合場所からは皆さん合羽着用です。

DSCN3200 (Small)

一人足りないのは雨でメゲタ人が居ました、私はビーコム初装着でしてペアリングして先に。
少し走りだしたら激しい雨の中、岡谷ICで降りてすごく久しぶりに和田峠に向かう。
後は足りないものを買い足し何時もの佐久~中軽井沢を左折しアースマイル入り。

DSCN3202 (Small)

大雨でバイク乗り入れできないし、状況が良くないのでホールでということでした。
早速コットを組みシュラフを広げます。

DSCN3201 (Small)

しかし大雨の中を走ってきたので、雨の当たらない幸せを感じました。
やることは無い、先ずは一杯(中身は焼酎)。

DSCN3203 (Small)

夕方には東屋で集まりお話~食事の準備です。

DSCN3205 (Small)

簡単にできる物を作って酒のアテに。

DSCN3206 (Small)

で仲間が揃い乾杯!まだ明るい!!

DSCN3207 (Small)

今夜のご飯は簡単にグリンピースご飯です。

DSCN3210 (Small)

DSCN3211 (Small)

コバユリさんも忙しく挨拶回りをされていました、お会いするのは二年ぶりかな?

続く。
2017/07/03

素敵なキャンプ場から帰宅。

ふ~・すてきなキャンプ場から帰宅しました。

DSCN3257 (Small)

久し振りのロングでしたね、4月に96000キロになり7月初めには97000キロを超えましていいペース。

DSCN3287 (Small)

昨日北軽井沢の「アースマイル」から山梨の「ほったらかし温泉」に移動中シフトのフィールが良くないので、早速オイルを抜きましたよ乳白した感じですね。

DSCN3288 (Small)

グランドシートだけ乾して、あとは水曜の休みに片付けと洗車。
先ずはあまりに暑いのでブシィ~、暑さで高速が辛かったな。

DSCN3289 (Small)

詳しい今回の話はその時にでも。
2017/06/30

秘密会議。

今日は大降りの朝で合羽着てクロスカブ、ただ帰宅時には雨も上がっていましたが。

さ~て間もなく秘密会議に参加ですので出かけます。

DSCN3112 (Small)

明日からはお出かけ、お天気が悪いので合羽着てBMWの人。
朝が早いので早々に切り上げましょう、酒は会議ですので飲みません。
添付は家呑み用のビール、戴き物ですよ。
2017/06/29

準備完了のはずです。

先日来積めていたキャンプ用品ですが多分準備万端。

今日は帰宅し何時もの自転車10キロを走ってから荷物の引き算、タープを抜きました。
久し振りのキャンプです、GW以来かな写真は飯田の野底山森林公園。

2017050417480445c_20170629180446743.jpg

この時はガソリンストーブで炊飯していましたが、今回はカセットガスのお手軽なものを持って行きます。
持った物米4合です。
食事予定は未定ですが、途中で買っていこう。

心の中ではグリンピースご飯は決めてあります。
2017/06/28

荷物満載。

今日は雨の中休み、土曜からのキャンプに向けて荷物を。

積んだのはコレだけ。

DSCN3197 (Small)

①ペグケース ②ワンポールテント ③コッフェル&ぐい呑など ④食材すこし ⑤フライパン ⑥包丁 ⑦水タンク ⑧テーブル(サブ)
⑨グランドシート ⑩照明器具 ⑪シュラフ ⑫椅子 ⑬テーブル(メイン) ⑭コット ⑮燃料 ⑯風防 ⑰食器洗剤 ⑱タープ
⑲お酒 ⑳シート。
ですがタープと風防、サブのテーブルは下ろそうかな。

で車載した感じはコレですが、過積載だな。

DSCN3198 (Small)

多分土曜が雨模様ですからシートバッグにはカバーを掛けました。
まだ洗面用具、電気カミソリと着替えが入っていません。
2017/06/27

心も軽く休前日。

ふ~今日も忙しく働いた日でしたよ。

明日は水曜の中休みですので、心の余裕は有る。
で帰宅時には100均、ただいつもとは違うお店に。
わが街の100均には無かったが、会社帰りに隣町にフラット行ったら有りました。

DSCN3194 (Small)

キャンプに持っていく水のタンク、使ってみて気に入らなきゃ400円ですのでボツになっても良いかな~。
で土曜からのキャンプは決行に決まりましたので、明日の休みに荷物を準備です。

実は昨日からビーコムの充電&モバイルバッテリーの充電は始めていました。
2017/06/26

うわ~

今日は今週スタートの月曜です、何だか暑いので疲れました。

帰宅してビックリ!大きなミミズ、蛇じゃないです。

KC4D00010001 (Small)

大きさの参考にと私の靴(27.5)測定はしていませんがおそらく30cmはあったかと。
明日からまた雨模様ですが土曜からは回復のようです、多分キャンプは行けますので準備しなきゃ。
2017/06/25

地震で始まった雨の朝~アマゾン来た~アウトドアの準備。

今朝はいきなりの不意打ちを(地震はいつも突然)喰らいました、TVでアラームが鳴ったのと同時くらいかな?

ようやく梅雨らしいお天気になりましたね、暫くはこんな感じかな。
先日アマゾンでポチった物が夕方到着です。

DSCN3191 (Small)

鍛造のペグが10本とビーコムです。
来週のキャンプで活躍の予定ですが、目的地の北軽井沢のお天気は良くない。
東海地区は土曜が曇りで日曜が晴れ/曇りですが~、様子見かな?

それと先日購入のペグ打ちのハンマーとペットボトルの樹脂で作った珈琲カップ。

DSCN3185 (Small)

割れにくのは確認し買ってきましたよ。
さてビーコムを取り付けですが取説の文字が見づらいので眼鏡が要ります。

無事キャンプに行ければ、おニューのテントがデビューします。
2017/06/23

図書館にて。

先日図書館にて借りて来ました。

勿論旅系の本ばかりです。
高速バスの旅で行きたい所は尾道・高知かな?

img430 (Small)

鉄道博物館からジオラマの案内が載っています。

img431 (Small)

でも泊まる所はどうする?でコレ。

img432 (Small)

ゲストハウスやライダーズハウスは泊まった経験がないのです、参考にと借りてきました。
泊まったことの有る皆様のお知恵拝借と願います。


2017/06/21

住みよい街は田舎の証。

今日は中休みですが雨の日で出掛けるには適当じゃないが、用事があり自動車にて10時半過ぎに出動。

昨晩の強い風で木が傾いています、通行の邪魔ですから雨が上がってから枝を三本切り取る。

KC4D0007 (Small)

出かけていたのでお昼は回る寿司を親父と、二人で11皿と安いもんだ。
夕方には珍客の訪問。

DSCN3184 (Small)

亀さんがどうやって来たのかな?顔が草にまみれています。
掴み上げて池の淵に放しておきました。

全く田舎だな。
2017/06/20

日課の自転車10キロ、我が街は住みよい?

今日も暑い日、昨日よりは幾らか凌ぎやしですが。

帰宅後には何時ものチャリ10キロね、咲き始めた紫陽花を眺めながらの走行。
走っている会社の仲間とすれ違い手を上げて挨拶。

DSCN3178 (Small)

明日は中休みですがお天気が良くないので、読書の日か車庫あそびですね。
今朝仲間のアップした記事ね。

6757230_2257317330_216large.jpg

住みよい街のランキングだそうですが、わが街が7位に入っていますよ。
昨年より一つランクアップ。
適当に田舎で適当に街、別に市じゃなくても昔みたいに三好町で良いと思うのは僕だけ?

さ~明日は恵みの雨か?バケツをひっくり返すような雨は要りませんよ。
2017/06/19

暑い日でした。

今日は今年最高の気温?夜寝られるのだろうか。

暑いけど帰宅後にはチャリで10キロ、公園には植木が刈り込まれています。

DSC_5043 (Custom)

暑いのが嫌いなので(冬はあまり苦にならない)今日は溶けたチョコレートのような感じ。
2017/06/18

写真追加とアウトドア遊び。

今日は勿論休日ですが何時もの時間に起床。

TVでル・マン中継をしていまして、リジェやアルピーヌの応援をしています。
あっ昨日の写真を送ってもらったので追加します。

信号待ち、一宮ナンバーの方が新しくビーマーに。

19206591_903064276499650_1582720215_n.jpg

登坂車線を走行中。

19244360_903064226499655_316792115_n.jpg

で7時過ぎかな?朝食は焚き火しながら、賞味期限を過ぎたパンを持っていき珈琲も入れて食べました。
ぷちアウトドアですね、キャンプしたいが~~~。

DSCN3175 (Small)

くもり空でしたが雨は降らない
と判断し新しいワンポールテントの試し張り。

DSCN3176 (Small)

コットも入れてみました、仮なので足は三ヶ所で済ませます。

DSCN3177 (Small)

ペグがちゃんと打っていなく、テンションが掛かっていないのでダラーっとしています。
テントの試し張り後に故障した食洗機の取り外しの為配管工事もしましたよ。

昼食は乾麺の蕎麦を頂き野球までの間はまたル・マン中継、まだゴールまで8時間以上あります。
2017/06/17

BMW購入記念ツーリングはモーニング珈琲。

今朝は8時に集まり我が社のビーマー誕生記念ツーリング。

仲間内でのツーリングで中津川?岩村のカフェ500さんに向かいます。
いつものように私が先頭を走ります。

19244036_903064186499659_2080927057_n.jpg

8台で制限速度+10キロ程で走ります、二時間弱で到着し忘れないうちに記念撮影。

DSCN3166 (Small)

今回の参加車両です。

DSCN3167 (Small)

珈琲も渋めで美味しいですが、このパンが絶品ですのでコレを求めて来る人も多いと思います。

DSCN3170 (Small)

おみやげはコレです、家族用にパンを購入。

DSCN3173 (Small)

最近作ったと言われているお店のステッカーもおねだりしてきました。

昨日からビーマーになったKさんも満足したと思われるツーリングで130キロの走行でした。
2017/06/15

アマゾン来た~~。

今日は16時定時より少し遅くなりましたが、GSに寄り帰宅。

今日はクロスカブなので2.44しか入りません、割引を使い117円(レギュラー)とお得な価格。
帰宅したら届いていましたよ、ワコーズのフュエル1。

DSCN3163 (Small)

96,000キロを超えたBMWにハイオク+で入れてみました。
満タンなので200cc入れまして、次回10L入れた時に残りを。
謳い文句では燃焼室のカーボンも除去とか書いてあり、話半分で使ってみました。

巷では20万キロ超えの旧タイプBMWも一杯いますね、この先長い付き合いなのでわずかな投資でご機嫌良ければそれも良し!
2017/06/14

ノンビリ中休み。

今日は水曜の中休み。

ダラダラしてもいられずに、車庫でラジオを聴きながら仕事をし午前中を過ごします。
乾麺を湯がいて昼食後は昼寝でしたな。

16時半過ぎから自転車で体育館にGO!今日はコレです。

KC4D0008 (Small)

初めて行ったので軽く10分で良いや~が30分やって野球が始まるので慌てて帰宅。
池を走行中に会社の同僚が走っていたので談笑、どうやら高山の100キロウルトラマラソンを走り完走したそうです。

知り合いの女性も完走でしたよ、皆凄いな~ダラダラしていてはイカンなと思った日です。